【感想・ネタバレ】ワルの知恵本のレビュー

あらすじ

「他人の悪口を言わない人に心を許すな」「銭カネの問題じゃないと言う人こそ金を重視している」など、この世と人間のウソ偽りのない現実を暴露。マジメすぎるあなたに贈る人生の指南書!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

実を言いますと元妻の父親が文句が有る時は大声で怒鳴りました。この本の中に「無理を承知で通したければ大声で言え」と言う項目がありますが正にその通りですね。その対抗策は無いかと探していたら、この本を探し出しました。本当に真面目にしていたら、潰されたかもと感じましたね。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ワルの知恵本というほどワルい知恵は無くて、あくまで社会でうまくやっていくためのテクニックを紹介した本だ。
人づきあいが苦手な自分にとってためになる情報が満載で、さながら学校では教えてくれない事をまとめた教科書の様である。
それにしても「一芸に秀でた人はダメ」て事を二回も書くなんて、著者さんは誰か一芸に秀でた人に個人的な恨みがあるのかな(笑)
「人を殺したくなった事くらいある」ていうワイドショーのコメントに苦言を呈すところなど、寧ろ良い人の知恵本だろ!と思って好感が持てました。

0
2012年01月11日

Posted by ブクログ

真面目な人が悪い人を見習って
言葉巧みに相手を操って行く内容。

とはいえ、これを全部取得できたら
それはそれで素晴らしい状態かと。
相手に言われる前に押し付けてみたり
沈黙してみたり、相手を揺さぶってみたり。

やはり言葉は大事だな、と思いますが
先に言われたり、立場を嵩にされたりだと
ちょっと無理があるかと。
やはり先制攻撃、大事です。
それが無理なら、じわじわと?

0
2015年02月18日

Posted by ブクログ

旦那に随分前から「読め。読め」言われ…読む。
パートを始めて1年。
いろいろ悩むこともある。バカバカしいと思うこともある。
旦那曰く「賢く立ち廻れ」と…。

0
2014年04月22日

Posted by ブクログ

・繰り返し褒めて、骨抜きにしろ
 -褒められる快感をしった人は後には戻れない。ただ、褒められるために向こうから積極的に近づいてくる。
・相手が褒めてほしいところをズバリ褒めろ
 -ファッション、食、ビジネスなどこだわりがあるところをほめなきゃ意味がない。
・話を聞くだけで相手は聞いてくれた人に好意を持つ
 -徹底して聞き役に回る。
・こちらになびかない相手には相談を持ち掛けろ
・人生に無駄はないは遠回りした人の方便にもなる
・年をとると分別がつくと思うから腹が立つ
 -年配者に分別があると元々思わなければ腹もたたない


ワルの知恵本と書いてありますが、実際にはほとんどが一般的なコミュニケーション術の本でした。タイトル受けにまんまと私もひっかかってしまったのですが、年を取ったからと言って分別はつかない、話しは聞くだけでも好感をもたれる、など日々に役立ちそうだと思う項目もいくつかあるので、実践出来るものはしてみようと思います。

0
2009年11月18日

Posted by ブクログ

ワルを目指せという本。流行のちょいワルオヤジになろうということか。書いてあることは確かに日頃の視点からすこしずらした感じ。個人的に言わせてもらうと、これを全て鵜呑みにしたら、人のことを全く信用できなくなるだろう。確かにおもしろいと思える部分もあるが、ほとんどが他人を批判する観点。オレにはあてはまらないなと思った。人生の達人会からの本らしいが、これで達人になれるのだろうか?と疑いたくなる。ワルを目指すといっても人間として正しくないことを実践したら結局は自分の人生に破滅をもたらすだけだとオレは思う。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

この本の内容は本当にワルです。でもすぐに実践できるし、難しくないし、とても役に立つ本です。
相手の本性や弱点を見抜き、それを逆手にとって自分の思いどおりにするには?
これを読めば人生楽しくなること間違いなし!!世渡り上手になれますよー。
一度読んでみてください。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

友達が面白そうに読んでいたので購入

軽く人間不信にもなれそうですが⊃ω⊂
うなづける内容も多くておもしろいです

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

途中で読むのめんどくさくなってくる…これは最後まで一気に読む本ではなくて、暇なときに、チョコチョコ読む本。

0
2009年10月04日

「雑学・エンタメ」ランキング