【感想・ネタバレ】神様たちのレビュー

あらすじ

寺社巡りが趣味の高校生カップル、律と祈里。律には思いを寄せられている幼馴染がいた。彼女はある日、二人のデート現場に現れ……「デイドリーム・デイ」/エッセイストの誠は、ふと立ち寄った「縁切榎」で入院中の父の絵馬を見つける。美貌の父が晩年に願ったのは……「チャーミング・マン」/親友と恋人の板挟み、いびつな親子の愛憎、あぶり出された過去、ままならない人間関係……女性のあるがままを肯定する5つの作品集。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

不思議で魅力的な男性が毎話、登場する
恋愛で人がおかしくなってしまう話が続く。こういうテイストの本、久しぶりに読んだ

人間は強欲で、『神様』を私利私欲のために
崇め奉る。信仰を強制/禁止してきた歴史
純粋に神を信じられない
しかしやはり神頼みの局面や、行事ごとは継続し続ける不思議な民族の一人


『デイドリーム•デイ』
女子二人で素敵な男の子の奪い合い
序盤に、高校生時代を回想し、今彼と結婚できて幸せな専業主婦の座に収まっていたのは
高校生時代のストーリーの主人公の方ではなく
(こちらのお話は、純度が高く、美しい)
まあまあ最悪なライバル側だった。。
御朱印帳をこっそり交換したり、ストーカーみたいにデートに鉢合わせしに来る。電撃的に恋に落ちた二人を邪魔して最終的に手に入れた、のがなんとも

0
2025年02月23日

Posted by ブクログ

「デイドリーム・デイ」「いたいけな旅」「チャーミング・マン」
「ゆびさきの夜」「神様たち」
パワースポットを舞台にした5話収録の短編集。

神やパワースポットからイメージする神聖な物語ではなく、性に貪欲であったり自由奔放とも思える女性達の姿と、歪んだ性癖を持つ男性の姿が描かれている。

森美樹さんの作品はいつも気持ちがザワザワして落ち着かない。

本作も、一筋縄ではいかない人間関係に気持ちがざわめき、それぞれの物語が見せるラストの反転に驚かされる。
しっとりとした静けささえ感じる文章だが、生と性への確かな熱量を感じる一冊。

0
2023年02月17日

「小説」ランキング