あらすじ
月探査船内で宇宙飛行士が謎の致死性ウイルスに感染する。制御を失った探査船は千葉県船橋市に墜落、恐るべきパンデミックが――
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
一気読み必至の一冊。
実際にこんなことが起きたら、、、と思うと心底怖い。けれど、登場する人物たちが魅力的で希望を持たせてもらえる。
時系列でつながる三章の物語だが、どの章も想いが込み上げる場面があった。
それぞれが信念を持って行動する姿は涙を誘う。感想を書いている今もフレーズを思い出すと目頭が熱くなる。
元船橋住民であり、現場は徒歩圏内のため、舞台が手に取るようにわかり、臨場感もあった。
船橋の地図を見ながら物語を読むのもリアリティがあり、面白いかもしれない。
地図の参考に
プライムタワー→プラウドタワー
デパート→船橋東武(ロータリーに直結)
天沼公園→そのまま(駅北口の公園)
総合医療センター→市立医療センター(但し駅までは徒歩では困難。バス利用必須。丘の上ではなくやや低地。)
Posted by ブクログ
月で土壌サンプル採取中の飛行士の突然の死。月往還船の中でのウィルス感染。そんな一見あり得ないと思われるシチュエーションから始まる物語です。ウィルスを抱えながらも地球帰還を目指すパートと、その船が墜落して以降のパンデミックのパートに分かれます。解説にも書かれていますが、後半パートがよくあるパンデミック小説になっているのがちょっと残念かな。
Posted by ブクログ
コロナと闘っている今だから、この作品は刺さったのかもしれない。未知のウイルスに対する恐怖。薬もワクチンもなく、医療従事者も足りない中で、毎日感染者数と死者が増えていく。
どれだけ苦しくても、みんなが同じ方向を向くこと。普通なら何十年もかかるワクチンがわずか一年足らずで作られ、こうして感染者が減ってきているのは、みんながコロナを終息させたいと同じ方向を向いたから。この作品は、フィクションのようで、リアルを見ているようだった。
Posted by ブクログ
序盤はとてもスリリングで面白かったが、地球での出来事になってからは物語の主軸がボヤケているような印象だった。
特に茉由ちゃんの行動が、JAXAに所属する人間として行動が軽率過ぎはしないか……?報連相もしっかりできないような子にJAXAのメンバーが務まるのか……?ともやもやしてきてしまったので……
序盤は面白かっただけに残念。