あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
チーズ愛好家が急増中。で、結局どれが美味しいの? 私が求めているチーズはどれか、どんなものから食べたら自分の好みが見つかるの? TPO別の食べ方は? そんなチーズに興味を深める方々にお届けするのが本書。著者は日本のチーズショップで活躍するフランス人ファビアンさん。日本のチーズ事情にも明るく、若きフロマジェ(チーズのプロフェッショナル)として、2015年世界コンクールで優勝した実力派。今までのチーズの教科書とは一線を画す、食べ手側に一番よりそうチーズガイドから、カットの仕方、飲み物とのマリアージュ、チーズクッキングなど食べ方アイディアをご紹介します。チーズのプロを目指す人にも最適の一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
やりたくて、できていなかった、チーズの勉強の導入にぴったりでした。
「頭でもチーズを楽しむ」ことを手助けしてくれる一冊だと感じました。
ワイン好きが高じて、お供のチーズも勉強したいと思っていた今日この頃。
なかなか一歩踏み出せずにいましたが、写真が多く、また説明文が優しく、マリアージュ例なども豊富でとても読みやすかったです。
歴史や作り方、おすすめの食べ方など、欲しい情報がしっかり纏まっていると感じました。
読んでいるだけでヨダレが出てくることも多々あり…。
巻末のチーズレシピも素敵で、早速自宅で試してみようと思っています。