【感想・ネタバレ】ひかる、汗のレビュー

あらすじ

本当はサッカーがしたかった。いまどき野球じゃ女の子にもてない。だけど父も母も野球の熱狂的ファン…(野球家族)。早朝の秘密練習を重ねた風太が、お古のクラブとボールで挑んだ少年ニアピンコンテスト…(オン・ザ・グリーン)。バスケが好き。珠子の日課は放課後の公園での3人バスケ。ところが男女男の間で何やら妙な感情が…(ふたりの相棒)。スポーツを愛するぼくたちのささやかで熱いドラマ6編。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

これは良かった。
スポーツ小説というよりは青春小説、それも真っ只中ではなくて青春期へ足を踏み込む瞬間の心模様が描かれているように思えました。

感情や情景の描写がきれいに繋がっている文章も好き。初読みの作家さん、若手の方かと思ったらとんでもない、むしろ大御所的な方のようでした。他作品も読んでみたいです。

0
2024年04月04日

Posted by ブクログ

スポーツ小説の短編集。色々なスポーツが小学生、中学生など10代の少年少女が語り手として描かれている。でもスポーツの描写がほとんどないというのが他とは違う。描写がなくても語り手の競技に対する気持ちや負けた時、うまくいかない時の向き合い方、勝った時や仲間と感じる喜びなどで魅力が伝わってくる。試合を読むような興奮はないかもしれないけれどスポーツが生活のなかの一部になっていることがその人の支えに、豊かにしているようでそれがとても鮮やかで楽しい短編集。

0
2021年09月25日

「小説」ランキング