あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
こわそうだけど、ヘビって本当はとっても不思議でおもしろい! 卵を丸のみにするアオダイショウや、孵化のシーンなど、迫力満載の写真でヘビの魅力を紹介します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1年生にも読める写真絵本。読み聞かせもいけそう。丸呑みしている様子などは圧巻。卵の殻を後から出しているなんて驚き。
ちょっと気持ち悪いと思う子もいると思うけど、大人が読んでも面白いヘビの不思議な生態がわかる。
Posted by ブクログ
ヘビ紹介が5種類だけなのがいいです。(たくさん紹介されても記憶に残りにくいので。)でも、実際見つけた時にアオダイショウかシマヘビかと問われると判断は難しいかも…
写真がとてもきれいなので見応えがありますし、「ひみつ」内容も子供だけではなく、大人でも興味深かったです。
Posted by ブクログ
「ヘビ」というだけで、「嫌い」と思わないで、ご覧になっていただきたい。きれいな姿もあれば、かわいい顔もする。まぁ、食事シーンはびっくりかもしれないけど、生き物なんだから仕方がない。本書は、児童書ではありますが、大人が読んでも「ヘビのひみつ」がわかって楽しい本です。
Posted by ブクログ
主にアオダイショウの生態が詳しく紹介されている。拡大された写真なので迫力がある。家の近くに結構ヘビはいるそうだ。そういえば、私の家でも、結構ヘビを目撃しているな。
Posted by ブクログ
読み聞かせ時間3分
小学生全学年対象
へびが嫌いな子は写真をちょっと嫌がるかも。捕食シーン、脱皮シーン、みた事ない写真もあったので驚きと興味を持って見られた。子供達もキャーキャー言いながら楽しんでくれるかも。
Posted by ブクログ
20201012
もっと事典よりかと思ったけど、わりと絵本だった。
写真が綺麗で、話も読みやすい。
アオダイショウ、シマヘビ、ヒバカリ、ヤマカガシ、ニホンマムシの五匹。
ヘビのひみつも、パッとみてわかるし面白くて読めた。