【感想・ネタバレ】解剖 日本維新の会のレビュー

あらすじ

「大阪都構想」を掲げて誕生した地域政党「維新」。党勢を拡大して国政にも進出、いまや政界再編の鍵を握る政党の正体を探る。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自民党府議団から分裂して誕生した維新の会。府民・市民が維新を支持し続ける理由は何か?一方、「全国政党」の壁を打ち破れず苦戦する原因はどこにあるのか?みんなの党や石原慎太郎グループとの合体、都構想や万博誘致の舞台裏など、紆余曲折の経緯を関わった当事者の声をもとに多角的に描いた1冊。衆院選を機に府政・市政もちゃんと勉強しようと買ってみたら維新人気の要因や国政との関係が明快に書かれていて良かった。

0
2024年11月08日

Posted by ブクログ

出版は’21Sep。直後のOct衆院選挙で41議席を獲得した日本維新の会の国家方針決定への参加が注目される。
’08Jan自民党が自民大阪府連と対立して擁立した橋下徹府知事当選に始まる「維新政治」の軌跡をたどる(その源流には初の女性知事太田房江擁立があった)
WTCへの大阪府庁移転挫折、「大阪都構想」二度の住民投票僅差で否決(橋下徹引退)などあったが’18「’25大阪万博決定」で息を吹き返した…
「候補者公募」など人材不足は否めない。「小さな政府」「大きな地方自治」産業システムの再生、教育の復活は成功するか?
 大阪は先行的政治風土ではあるが、「私立高校授業料無償化」で公立高校の半数近くが定員割れ、開催まで1年を切った万博の建設工事遅れ、建設費用倍増など本書以降に持ち上がった難題は支持を急落させかねない。

0
2024年04月29日

「ノンフィクション」ランキング