【感想・ネタバレ】実感的人生論のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2016年07月18日

最終学歴は高等小学校。それを恥ずかしいと思ったことはない。たまたま家が貧乏で上の学校に進めなかっただけだ。と書かれてますが、劣等感はお持ちだったようで、それを克服するための、後の膨大な量の作品を支えることになる知識を得るための努力があったはずなのに、自分は努力をしてきた人間だとは思わないと片づけられ...続きを読むてます。ひけらかしたくなかったんでしょうか。そこが知りたかったのですが。
ただ学歴がないことで差別待遇を受けても、矜持は忘れない。懐の文学書を心の拠り所にされてた。このことを知っただけでも、読んでよかったなと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年09月15日

清張は貧乏で学歴に劣等感を持っていたのは有名だ。最初の小説西郷札は賞金がほしくてほしくて仕方がなかったから書いた。本も映画も清張モノにはけっこう触れたが。前から一度本人の心の裡を聞いてみたかった。すごく聞きたかった。本書には清張のホンネがずばり書いてある。私は世間の主婦の方にお願いしたい。どんなに下...続きを読む級の人でも例えばあなた方の台所を訪問して品物を配達でもしたような場合。それが商売上の当然の行為であってもその人間に優しい労いの言葉ひとつでもかけてやって頂きたいのである。その人間はその一言でどんなに元気づけられ希望を与えられるか分からない。それはあなた方の想像以上かもしれないのである。相手方が人間的に認めてくれたことであり差別的な観念を持たれなかったことへの喜びである。

このレビューは参考になりましたか?