あらすじ
この街には、吸血鬼が出るらしい――
歴史ある高台の高級住宅街がある熱釜市。
そこで一際大きな屋敷に住む花京院家当主・健吾。
そんな彼の世話係兼花京院家の有能な執事である烏丸怪は、実は――吸血鬼だった!?
ある日の朝、健吾が急いで大学に向かっていると路地裏で頭を強打された女性の遺体を見つけてしまう。
その遺体の首には、吸血鬼に噛まれたような二つの穴が開いており…。
事件を呼び寄せてしまう健吾が有能な吸血鬼執事の烏丸とともに事件の真相を解明していくヴァンパイアミステリー
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
契約のために一緒にいると言い張ってるバディは最高です。
吸血鬼ならではの謎解きを人間のロジックに落とし込んで解決するミステリとしても面白かった。
Posted by ブクログ
出だしは「おや?」と思うくらい、ありきたりな展開なのですが(失礼すぎる!)読み進めるうちに、どんどん面白くなるのです!
まず設定が珍しい&面白い。この定番と意外性のミックスさ加減が好きです!
いつでもどこでも事件を引き寄せる家系の花京院健吾と、うっかり流れで主従関係を結んだ吸血鬼で執事の烏丸怪。それと、警察署でも異色かつ秘密の役職『花京院付き』を引き継ぐことになった黒木杏のトリオでミステリーを解き明かす!
事件を引き寄せる謎も、お父さんの失踪も謎のままだけど割と気持ちのいい終わり方だったので良かったです。
健吾と烏丸コンビも、仲良くて何より。
黒木さんも意外な奥の手があって好き!
マンガの某悪魔で執事が好きな人には、ゴシック度や血生臭さは足りないにしても、わりと好きな関係性なんじゃないでしょうか。
----本文より抜粋
「眠っていて大丈夫ですよ。契約はちゃんと守ります」
途切れかけた意識の奥で、烏丸が笑う。
「だって私は、善良な吸血鬼ですからね」
----
ここすごい好き! 吸血鬼と善良ww言葉の持つイメージがかけ離れすぎてて好きww