【感想・ネタバレ】自転車生活の愉しみのレビュー

価格 440円 (税込)
4.3
4件

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年11月21日

初版が10年前のサイクリング入門書。自転車の種類に、ちょっとしたメンテナンス。そしてサイクリングへ行こう。最後はドイツのミュンスター市とオランダのアムステルダム市の現地調査。まだ10年前、本書には自転車生活を勧める夢がある。

10年後の今、残念ながら自転車は道の厄介者のイメージが定着しつつある。当...続きを読む時のミュンスター市都市計画課のインタビューより「自転車が走りやすい街は、すなわちクルマが走りにくい街なのだ」この事実を日本が受け入れることは、ない。自転車行政が成功するにはコンパクトシティが重要になると思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月12日

チャリンコ通勤をいつから始めたか忘れたけど、この本ではそういった人たちのことを「ツーキニスト」って呼んでました。

東京都内などでは、電車通勤よりも自転車の方が時間が早い上に、
・健康に良い
・ダイエットできる
・満員電車に乗らなくてよい
・定期代が浮く
・帰りに色々なところに寄り道できる
などの利...続きを読む点が多く、自転車ツーキニストが増加傾向にある模様。

そんなツーキニストの端くれとして、読んでみてもいいかなと。

<本の紹介>
毎日片道12キロの自転車通勤に励む著者が、ママチャリの活用法から、自転車の選び方、メンテナンス、さらには自転車社会の今後、ヨーロッパ自転車紀行、日本のあるべき姿までを綴る。写真も多数収載。

自転車通勤に関する非常に多くのことが書かれていて、何も知らずに使ってた俺には広く浅く知識を手に入れるのに持って来いの本でした。
パンクの修理とかも、自分でできそうじゃん。

で、思ったこと。今一番大変な状況になってる自動車業界に追い討ちをかけるようで悪いけど、自動車はもっと減った方がいい。半分くらいになってもいいんじゃないか。
事実、ドイツやオランダでは市街地間の移動で自動車は使われているけど、市内の移動は基本は自転車ってのは増えてきてる。
理由は、自転車にとって危ないから。排気ガスとか出しまくってえらそうに車に乗って、運動不足でジムに行くのっておかしいと思うから。首都高の平均時速は20kmない。でも、チャリンコは飛ばせば25kmはいける。実際問題、スペース的にも環境的にも健康的にも時間的にも、チャリンコの方がいいと思う。都市間の移動は公共機関で電車もあるわけだし。駐車場を少し潰して、駐輪場を大きくしよう。100台分の駐車場スペースがあれば、500台以上のチャリンコが止められるんじゃないか。放置自転車が多いのは原因じゃなく結果であって、駐輪場が絶対的に少ないのが放置自転車が増える原因だと思います。

京都議定書で2012年までに二酸化炭素の排出量を抑えなきゃいけないんでしょ?
それに、自転車での事故は命まで危険が及ぶこともない。自動車が無駄に多いことと、無理な運転をする人がいることで健康を害する人がいる。これってあんまり良くないことだと思います。もちろん、荷物の移動とか便利な面があるのはわかる。でも、東京で車に乗ってる人の平均乗車人数は1.5人程度で、4人乗り以上の車は基本的にはいらないハズのスペースを陣取って東京を狭くしてるのは確かなんだ。なぜできないのか、やろうとしないのかとも思います。

車の1車線を潰して、自転車専用道路にしよう。弱者に優しくって論理なら、ゆずるべきは車だ。歩行者の歩行スペースを削って作るべきじゃない。自転車専用道路ができれば、もっとスピードが出せるようになるし快適になる。1台分の車線で、2,3台は自転車が平行して走れるスペースができる。

もっともっと街が快適で住みやすく、環境にも優しくなってくといいなと思います。
自転車が好きな人って増えてきてるみたいだし、みんなも一緒にどうですか?
この季節はちょっと寒いかもだけど、四季を感じるのもいいもんすよ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

chariderだし。と思って、仲良い先生に貸していただいた。先生は、毎号chairderを愛読してくださっていて、色々と感想も下さる。たまには、手厳しい事も言われる。
あ、そうじゃなかった。この本。
10号の「鳥取改造作戦会議」にもあった交通の問題から、環境問題、都市のあり方まで、様々な方面への複...続きを読む線を抱えつつ、「自転車って楽しいよ」をアピールし続けてる。文章もかなりラフで、読みやすいし。
まちづくりに興味あり、なあたしには、いろいろと考えさせられる本でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年09月04日

都会で自転車通勤をするには、どんな知識が必要???そんな疑問にていねいにこたえてくれています。自転車一般の愉しみ方なんかも出ていて、これから乗りたいという方にもおすすめ。

このレビューは参考になりましたか?