あらすじ
スキミングとは他人のカードの情報を盗み、それを元に作った偽造カードで現金などを盗む手口!世界的なニセ札鑑定士が警告する。暗証番号を誕生日にする、クレジットカードを簡単に店員に渡す、というのは誰しも覚えがあるはずだ。それはある意味で“カギをかけずに出掛ける”というのと同じくらい危険という。100%の対策はなくても、普段の生活の中で危機意識を持つことでセキュリティは向上するのだ。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
スキミングを題材に、カード情報盗難の手口から始まり、一般人が頼ってしまいがちな警備会社や警察の力不足の指摘まで網羅しているセキュリティ全般に関する警鐘を鳴らした本。
5年も前の本で、本来ならこのような本は陳腐化すべきなのにも関わらず、セキュリティ意識が一向に向上していないため現在でも普通に通用してしまうのはかなり問題だろう。
Posted by ブクログ
偽札鑑定機最大手の社長が綴る現代のセキュリティの危うさ。特に銀行のキャッシュカードやクレジットカードなど、金銭に直結するアイテムでの脆弱性をあぶり出すとともに、実際の被害もいくつか紹介してくれているので、自分の仕事のネタとして使える、という点で非常にためになりました。結構知っていることが多かったのは事実ですが、対策を考える立場の人から現場の話を聞くといかに自分たちが脆弱なインフラの上でタイトロープダンシングをしているかっていうことがよくわかるわけです。
ただ「ウルトラダラー」を読んだあとだったので、この社長もなにかしら絡んでるんじゃないかと妙な邪推をしてしまったのも事実(笑)