【感想・ネタバレ】夜凪さんのよなよな餃子 1巻のレビュー

あらすじ

残業帰り、夜道をぐったり歩いていると、ぼんやりとした灯りが目の前に。「餃子屋さん…こんな店あったんだ」カウンターのみ、古民家風の狭い店内。そこで待っているのは、スペシャルな餃子の数々と、美味しいお酒、そして店長の夜凪さん。特別なひと時を、あなたにお届けします。(※本電子書籍は『夜凪さんのよなよな餃子【単話版】』1~8の内容が含まれております。重複購入にご注意ください。)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

絵の一本一本の線がとても綺麗なので食欲がわきます。表紙の餃子も、噛んだらパリッとしそうで美味しそうでした。

0
2024年01月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

よし、今日の晩飯は、餃子にしよう!!
何度も言っていますけど、やはり、良い食漫画ってのは、読み手を強烈に空腹にさせます。これを「食べたい!!」と思わせてこそ、文句なしに最高の食漫画だ、と私は信じています。
これまで、多くの食漫画で「餃子」が読み手に提供されてきましたけど、この『夜凪さんのよなよな餃子』ほど、読み手に「餃子を食いたい!!」と思わせた漫画は初めてじゃないでしょうか?
もう、表紙からいきなり、読み手に「餃子を食べよう!!」って大声で言ってくる漫画じゃないですか、これ?!
極端な話、餃子が嫌いな人以外は、必ず手に取っちゃいますよ、これ。漫画の表紙のデザイン、そのナンバー1を決めるコンテストがあるとしたら、間違いなく、今年の食漫画部門でベスト5に入るのでは?
少なくとも、私は、この(1)を読んだ日、餃子を食べてしまいましたもの。
あくまで、私の考えですが、餃子はカレーライス、ラーメンと共に、外国へ誇れる日本食の一つじゃないでしょうか。静岡出身の私としては、浜松餃子こそ至高と言いたいですが、各地の特色が盛り込まれた餃子も嫌いじゃないです。
夜凪さんが作る餃子は、どれも美味しそうです。味の甲乙は付けがたいので、私的に今、食べたいのは、大葉餃子です。
また、この作品は餃子が美味しそうってだけじゃなく、夜凪さんが可愛いんですよね。見た目は美人系なんですけど、感情表現が苦手な節があるので、お客さんが自分の餃子を美味しそうに食べてくれるのを見て喜ぶ様は、可愛いんですよねェ。
また、他の女性キャラも、様々なタイプの魅力を発揮してくれています。私的に推しなのは、多夏辺さんですね。美人系、可愛い系、どちらでもない(←失礼か)ですけど、不思議な魅力があります。疲弊しきっていた彼女が、夜凪さんの餃子を真昼間から食べて、元気をチャージし、ピカピカになったトコは、実に最高でした。
今後も、頻繁に登場してほしい女性キャラです。できりゃ、小説家として成長していく展開を、小説家志望としては読んでいきたいです。しかし、ラブ米も餃子と一緒に食べてくれないかな、と期待しちゃう私もいます。

この台詞を引用に選んだのは、夜凪さんが美味しい餃子を作れる理由が、最も解かりやすく出ているな、と思ったので。
ぶっちゃけた話、どんだけ卓越した技術を持っていたとしても、この目標を持っていない料理人はダメな気がします。
食とは人を良くするモノ、満腹になれば人は笑顔になれます。
私は、人を笑顔に出来る料理を作れる人は、実に素晴らしいと思います。
絶対とは言えませんけど、料理人ってのは、世の中にある様々な職業の中でも、特に人の役に立っているんじゃないでしょうか?
皆さん、色んな事情があって、食事に気を遣えない時もあるかも知れません。
けど、食事を蔑ろにしていると、体と心が確実に荒んでいきます。
笑顔で生きていきましょうよ、美味しい物を食べて。
まだまだ、油断できない毎日が続いていきますけど、コロナ禍でダメージを喰らった飲食店を支えていきましょうよ。
「前から、密かな目標がありまして・・・餃子を食べたお客様全てを笑顔にする!!」(by夜凪さん)

0
2022年02月27日

Posted by ブクログ

ふっつーに繁盛するはずだがなぁ、こんなお店がホントにあったなら(野暮なツッコミ)。

そもそも餃子は美味しいものですが、変わり種で美味しそうなメニューがいっぱい。
更にお客の体調や気分を察して、その人が望んでいるであろう味付けや焼き具合にまで気を使ってくれる心配り。
更に美人が焼いてくれてるっていうんだから…なんで繁盛しないの?(だから野暮)

そんな店なので常連客はなかなかに個性が強く騒がしい。いつも楽しそうです。…やっぱり繁盛してそ(野暮)


ただ、画面まで騒がしい感じがして、ちょっと読み辛いかな、とも思ったり…。
デザインとしては綺麗なんですけどね(好みの問題か)。

0
2021年08月28日

Posted by ブクログ

残業帰りの街中で見つけたぼんやりとした灯り。
そこにあったのは、スペシャルな餃子の数々と美味しいお酒。
そして、不思議なキャラの店長・夜凪さん。
人のふれあいは餃子よりあつい?
グルメ漫画は、お腹が空きますね(笑)。

0
2023年06月24日

「青年マンガ」ランキング