あらすじ
あらゆる投資を知り尽くした外資系金融のプロが、プライベートで13年間実践し、未経験者にもお薦めできるインデックス投資の入門書。基本的な考え方から始め方、最も買うべき投信、気をつけるべき弱点と出口戦略までをわかりやすく解説。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2023年38冊目。満足度★★★★☆
インデックスファンドへの「長期・分散・積立投資」のススメ
このペンネーム「北村慶」で書かれた著者の本を読むのは、これで6冊目
バランスファンドへの投資を特に推奨している点は少しユニークであるが、それ以外の記述はオーソドックスかつわかり易く投資ビギナーに広く推奨できる内容
メガバンクを経て、現在、ニコンの現役CFOであることを知り、思わず手に取ったもの
本名で出版したばかりの本も読んでみたい
Posted by ブクログ
「大人の投資入門」とか「ETFとは何か」とか「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」などで有名な北村氏が10数年ぶり書いた本になります。
投資初心者向けとしては、長期積立や金融政界のことも理解できていい一冊だと思います。
Posted by ブクログ
投資について全く知らない私にはピッタリの本。
そもそも投資とは、なぜ長期積立なのか、iDeCoやNISAの誕生背景など、金融政界のことも少し理解できました。
「iDeCoやニーサの始め方、やり方」は解説されていませんが、押さえる要点はしっかり書いているので、一読の価値ありです。
Posted by ブクログ
これから投資を始める大学生が書く感想です。
内容は、
一般的な投資家なら堅実に「長期・分散・積み立て投資」をするのが賢い投資だということを論理的かつ統計的に説明している本。
まだ深く読めておらず、知識も乏しいので、浅いコメントしかできないが、「長期・分散・積み立て投資」を実践しながら学んでいく。
印象に残った箇所は2つ。
①「長期・積み立て・分散投資を始めるタイミングは早ければ早いほどよい」
→複利の効果を最大限活用するためにも、今すぐ始める。
②金融庁の「積み立てシミュレーション」
実際にシミュレーションしてみて、私自身が利回り4%計算で「老後(70歳とする)2000万円問題」をクリアするには、月に1万900円積み立てることが必須だと身を持って体験できた。
50年後の将来は老後資金2000万じゃ足りないと思うし、100歳まで生きるとしたら足りないので月25000円で積み立てていこうと思う。
Posted by ブクログ
分かりやすいが、投資の結論と言う割に、横道にそれることが多かった印象。暗号資産やESG投資など、流行りのものに対する啓発かもしれないが、やや古いようにも思われる。一番印象的だったのは、インデックス投資をアクティブ投資家に只乗りする(効率的市場仮説)と言ったところ。新鮮だった。