あらすじ
江戸川水族館──ここは、超貴重な<人魚>を飼育している水族館。その水族館の看板・人魚のニーナは、飼育員(=育ての親)・飛松トビ男のことが大大大好きでしょうがない!同居するアザラシたちも見守る、人魚と人間、恋のゆくえは──!?江戸川治が描く奇想天外水族館コメディ!!
第27話「みんなを笑顔にする動画」・第28話「ストーカーあらわる!」収録。
ニーナの気持ちをわかる日は来るのかトビ男!
人魚のニーナを飼育することになった主人公・飛松トビ男。人魚は人間の言うことがわかってもしゃべれないため、いつも一方通行。本当はトビ男と結婚したいのに、トビ男は合コンやら婚活やらでニーナの怒りを買う毎日です(笑)。
ニーナのライバルはトビ男の同僚の愛川みなみなにアザラシ。トビ男と仲良くする動物は全員敵です(笑)。
人魚の力はゴリラの10倍らしく、トビ男はいつも不手際でニーナの怒りを買い、瀕死に。
ニーナは自分を育ててくれだトビ男のことが本当に好きなのですが、トビ男には娘のようにしか見られないらしく、ニーナにとってはもどかしい日々です。いつの日かニーナの気持ちがトビ男に通じて幸せになってくれることを祈るばかりです。
人魚が存在する世界が描かれる本作。どうしても振り向いて欲しいニーナのやきもき加減を毎回楽しみにして読んで欲しいです。そしてまあ毎回ニーナに瀕死にされるトビ男は、それはそれで幸せなのかもしれません。