南部くまこのレビュー一覧

  • 聖クロス女学院物語(3) 花音のひみつとガジュマルの精霊

    Posted by ブクログ

    世界観、キャラクター、文章全部よかった。
    聖クロス女学院シリーズが終わってしまい喪失感すらあった。
    3巻は沖縄への旅行編。
    ホラー、友情、お姉さまへの憧憬。もう見どころしかない。
    今回が一番神秘俱楽部らしい活動をしていた気がする。
    ガジュマルの木やキジムナー、ユタなど沖縄を感じられるワードが色々出てきて楽しい。
    セミの不気味な声が一斉に聞こえるシーンはゾクリとした。
    永遠というワードがかなり重要なキーワードとして印象に残った。
    生徒会長のお姉さまに対する永遠。
    陽奈のお姉さまに対する永遠。
    最終巻ともあって陽奈のお姉さまへの思いが溢れまくっていてぐっときた。

    0
    2021年11月11日
  • 王先生の薬膳レストラン

    Posted by ブクログ

    食べることは、生きること。
    そんな当たり前のことに、改めて気づかされる。
    こんなにすてきな先生が近くにいたら、美味しいだろうな、食事も人生も。

    0
    2015年03月02日
  • 聖クロス女学院物語(2) ひみつの鍵とティンカーベル

    Posted by ブクログ

    南部くまこの"聖クロス女学院物語"の第2巻。1巻を読んで予想以上に良かったので続きを待ってました。小学生向けですが、良質の百合小説をお探しの方におすすめなシリーズです。いわゆる王道路線です。前巻で神秘倶楽部を立ち上げた花音、葵、陽奈、奈々の4人が遭遇する次なる事件は、美術室の幽霊事件の後日談です。本巻のMVPは奈々ですね。また、花音、葵の幼馴染のツインテール少女、璃子が登場します。ますます賑やかになり、3巻も楽しみです。

    0
    2014年06月30日
  • 聖クロス女学院物語(1) ようこそ、神秘倶楽部へ!

    Posted by ブクログ

    我慢しきれず購入。

    主人公たちはお嬢様っぽい? けれどお手紙に顔文字を使ったり「超」をつけて話したり、マリみてや野ばらに比べると幾分庶民的。

    お気に入りキャラは生徒会のお姉さまたち。3人そろった絵を見たとき、「硬派のリーダー、軟派のリーダー、それらを超越したアイドル的存在が必要」との某コバルト作品のお姉さまのモノローグを思い出したり。

    お手紙のやりとりは『方子と末起』の方子のお手紙を思い出したりして。
    とにかく私の大好きなタイプのお話でした

    0
    2014年06月26日
  • 聖クロス女学院物語(1) ようこそ、神秘倶楽部へ!

    Posted by ブクログ

    南部くまこの"聖クロス女学院物語"の第1巻。ミッション系、女学院、お姉様など、百合作品のお約束が詰め込まれた小学生向け作品です。カソリック系お嬢様学校の聖クロス女学院中等部を舞台に初等部からの持ち上がり組の陽奈と奈々と受験組の花音と葵が生徒会長の史織、副会長の蜜希らを巻き込んで神秘倶楽部というヘンテコな部を立ち上げるまでが描かれます。作中で、陽奈と奈々が、女子校への憧れが強かった花音が考える女子校あるあるネタを、それはないとさらっと否定していたりと随所にクスっとする部分がありました。続きが楽しみです。

    0
    2014年03月21日
  • 王先生の薬膳レストラン~春のレシピ~

    Posted by ブクログ

    あえて誤解を誘うようなこの表紙…。今回はひよこの会社の人事部三田村さんのお話が中心。子どものために、でいたいのにそうできず、自己嫌悪してますます悪化しちゃうのはとてもわかる。あー美味しいごはんが食べたい!

    0
    2021年06月14日
  • 王先生の薬膳レストラン

    Posted by ブクログ

    ひよこさんの気持ちわかるなぁと共感する部分はあるものの、ヘタレ具合なんかが生々しすぎて入り込めなかった。王先生のスープ食べてみたいなぁ。

    0
    2021年06月14日
  • 王先生の薬膳レストラン

    購入済み

    気軽に読みやすい本

    薬膳に興味があり購入しました。
    一章完結型で隙間時間でも読みやすいです。
    薬膳に興味を持つ発端にはなると思いますが勉強には不向きです

    0
    2020年09月20日
  • 王先生の薬膳レストラン~春のレシピ~

    Posted by ブクログ

    非日常が広がっているレストレンへ、今日も足蹴く
    友人と通ってみる。

    レストランとしてのご来店、は一回だけ? な今回。
    すでにほぼ、ただのお料理教室と化している1話。
    全体的には、人様の家にご飯を食べに来た、としか
    思えない状態ばかりです。
    普通に払ったらすごいらしいので、それはそれで良し?

    社内の噂に疎かった主人公ですが、友人のおかげで
    不倫関係もどきを知ってしまったわけですが…。
    そもそも、そんな事を言ったりやったりするぐらいなら
    男としてきっぱりはっきり切れ、という話です。
    それにすがってしまうのは仕方がないですが
    女としても、踏ん切りがつきません。

    とはいえ、こういう場合、女の方が

    0
    2018年10月11日