黒川裕一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
相手に伝えるとは?
その問いにはっきり答えてくれている一冊です。
作者の黒川裕一さんは東京大学法学部を卒業しコミュニュケーション技術や映像技術を教えるひなみ塾という所で塾長をされている方です。
自分の伝えたことを相手が反復できても、伝わっていることにはならない。
相手がきちんと行動に移せるまで理解できていて、初めて相手に伝わったことなる。
この相手の理解度の差は相手に原因があるのではなく、自分に原因があることに気づかされました。
自分の言葉が相手に理解できない言葉だから、相手に伝わらない。
気づいてみると当たり前のことですが、そんな当たり前のことに気づかずに生活している人がほとんどだと思いま -
Posted by ブクログ
アクション言語を使って、どう動けばいいかを明確に共有するということで、人はもっと動くようになるという話
例えば、
分かった? => 自分一人で再現できるかやってみよう!
ちゃんと考えろ => 候補を列挙してそこから選んでみて
新しいことを考える => 今までになかった新しい組み合わせを見つけてみる
などと、受けてが、アクションをイメージできるような言葉を使うというもの。
曖昧ではなく、分かり易くつたえるのは、確かに大切とは思った。分かった?などは良く使っていたので気をつけて見ようと思う。ただ、自分で普段の言葉遣いをアクション言語化するのは相当大変だなとも思った。