北澤京子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『統計でウソをつく法』は昔のアメリカでのこと。こちらは最近のイギリスが舞台。
全22章と細分化されているので読みやすかった。
ただ、数式は使われていないものの読んだだけでは理解できなかったこともある。
コロナ禍で今まで以上に数字を使った報道が増え、この本で得られるような
知識の重要度も増している。
今の日本を舞台に同様の啓蒙本があれば(あるけど私が知らないだけ?)
ジャーナリストのための統計スタイルガイド
1.数字を文脈の中に置く ← その数字の分母は?
2.相対リスクだけでなく絶対リスクも示す
3.自分が記事に書いている研究が先行研究全体の公正な代表かどうかを確認する
←「新しい研究に -
Posted by ブクログ
毎日、ニュースを見聞きすると必ず登場するものがある。それは数字だ。何らかの調査の結果を引用して話題にする。
メディアが取り上げる数字は、人目を引くためにどうしてもキャッチーなものになりがちだ。
メディアというキツネやタヌキにたぶらかされないようにニュースの数字を読もうというのが今回の本だ。
メディアの問題の1つとして、新しい研究論文が発表されたとき、単独ではなく、研究全体の一部として扱う必要があることを理解しているジャーナリストがほとんどいないことと指摘している。
また、論文を発表する側も問題があると指摘している。科学の学術誌が面白い研究結果を発表したがるこ