かんち(投資家)のレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
-
購入済み
読みやすい
ご自身の経験をふまえ、そんなに公開していいのかと思うくらい具体的で初心者にもわかりやすく書かれていて読みやすく好感がもてます。
ただどれだけ利益を得ても、使うのは奥様でご自身は毎日スポーツジムに通われている(休日は趣味や外食)だけの日常のようで、全然うらやましく感じない。 -
-
-
Posted by ブクログ
まずもって読みやすい。高配当株×優待株の投資を自分のペースで進めていくことがどれだけ大切かというのがスラスラ入ってくる。
また具体的な銘柄についてもよくあるような累進配当銘柄を挙げるのではなく多少ニッチな銘柄もあげていて勉強になった。
今の時点で勉強になったのは「高配当株をいつ買うかいつ売るか」の判断基準を学べたことと、細かいところで言えば優待クロス取引という技
銘柄スクリーニングの基準はPER×PBRが15倍以上は割高と判断して除外する
暴落時は高配当株のバーゲンセールである
1番印象に残ったのは「個人投資家は"海に漂うクラゲのようなもの"」という一文。株式市場という -
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレシクリカル銘柄=トヨタ自動車、商船三井、三菱商事、ANAなど、銀行、金属、機械、化学、繊維、商社、自動車、運送機器、航空、海運、不動産、精密機器、建設
ディフェンシブ銘柄=JT、JR東日本、KDD、東電など、電力、ガス医薬品、日用品、鉄道、食料品、サービス、保険、陸運、ヘルスケア、たばこ、小売り、水産、食品
暴落したときは買い時=PBRが0.8倍に近づく。
高配当株:優待株:成長株=5:3:2
信用取引で買って、下がったら現引きする。
高配当株は、利回り3.5%以上のもの。配当性向は30~50%。
配当利回りランキングの中で、増収増益増配の銘柄を絞り込む。
時価総額100~500億の株の方が -