藤森数正のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
SDGsのブームはもう去ったよなと思いながら手に取ったが、これは今だから読むべき本だと思った。
正直、流行っていた頃はうさんくさいと思っていた(というか今もそう)。でも読んでみて、SDGsって思っていたよりずっと掴みどころのないものなんだと思った。きれいな理想がひとつあるのではなくて、いろんな立場の、いろんな思惑が入り込んでできている。歴史的な事情もあれば、大人の事情もある。だからこそ綺麗事にも使えるし、本気の目標にもなる。その幅の広さが、歴史をたどると見えてくるという筆者の主張(地球先生?)は、けっこう納得できた。もう少し時間が経ってからSGDsとか今の時代を振り返るのにもいいのかもしれない