山谷真名のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・『山の上の家事学校』近藤史恵 著 中央公論新社 2024.3を読んでいて、孫呉尾気になって読んだ新書。
下記のように書かれていた。
1980~2000年前後生まれの多くは、その前の世代とは明らかに異なる子育て観・キャリア観を持っているという。多くの女性が出産後もキャリアを継続したいと願っているし、多くの男性が積極的に子育てをしたいと考えている。現実はキャリアを構築しづらく男性の育児もままならない。多様性が尊重される現代ではキャリアの考え方も様々だが組織風土や社員のマインドの停滞で、両立制度が活用できない現状もあるという。
子育てをしながら夫婦で働くということ、子育てしながら夫婦とも正規雇用と -
Posted by ブクログ
子育てもキャリアも頑張りたい前向きな人たちがたくさん出てくるのでやる気がこっちにも伝染してくるというかポジティブでアクティブで良かった。
会社の理解とパートナーの理解が一番ネックなのは確かだけど解決策は泥臭いものでみんながみんな実現できるわけではないなと思った。
保育園で夕食も出してくれるところがあるのは知らなかった。数は少ないらしいのでここがどれだけ増えるかで変わりそう。フランスのような合理的な仕組みも必要だと思った。保育士の負担が重すぎる。
今の便利な文明を維持するには労働時間を短くするのは難しいと思うなぁ…人工知能でそこがどこだけ変化するのかは懐疑的。 -
Posted by ブクログ
まさに子育て世代の当事者として、世間の子育て事情と問題を知る良い機会になった。
盲目的に自分の職場における価値観だけで人生設計を考えがちだ。
本書を読んだおかげで、職場のアンコンシャスバイアスが強いこと、そして残業ありきの働き方が根強いことを認識できた。
同時に、自分とパートナーのキャリアプラン、そしてどのように共育てするかを考えなければならないと痛感した。
職場の風土に反することをするのはなかなか酷な話のように感じるが、妻が専業主婦が当たり前の世代の価値観ではなく現代の男女平等の価値観を持っておくだけで、今後職場での発言ひとつひとつを変えることができると思う。