安田修のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今回この本を読んで、過去読んだ本のコアな部分を復習することが出来ました。今まで様々なノート術をやりましたが、やはり自分の生活に合わないものは段々と淘汰されていきました。今現在は、ある程度自分なりにノートを活用出来て落ち着いているので、過去にやってはみたものの継続できなかったノート術のエッセンスを少しプラスし、様子を見ながらノートと共に自分を進化させたいとなと思いました。
現在自分が継続出来ていて、かつ効果があるノート術の一つですが、P.57とP78がまず初めにやる大事なことかなと思います。まずは頭の中にある感情やTODOなど全て書き出し心を落ち着かせ、俯瞰的冷静に全てを見通す。そして、それを続 -
Posted by ブクログ
ネタバレ2022.04.30
タイトルは「新しい起業のかたち」というよりも、「新しい副業のかたち」のように思う。
(どうやら副業の本も同じ作者が出されているようなので、そっちの内容も気になるけれども)
リスクを負って今の仕事をやめて人を雇い、場所を借りるような新しいビジネスを始めるのではなく、今の仕事を続けながらできる限り自分一人で新しい仕事を始めましょう、と著者は説明する。
アメリカの起業家を対象とした調査でも、「背水の陣」で挑む起業は失敗する確率が高いという結果が
出ているらしい。
「起業するにはどうするか」という具体的なところよりも、マインドの部分に重きが置かれているし、著者の考え方の性質 -
Posted by ブクログ
サークル活動で月10万円稼ごう!
というノウハウ本。
読めば読むほど、tossのやっていることと同じではないかと思ってしまう…
(最後の定額課金に移行する以外は)
簡単そうに述べているが、ちょっとハードルが高いかな、という印象。
お金を取る、となるとそれだけのものが提供できるのか?と思ってしまうのも一つの要因。
また、メンバーが集まるのか?という疑問もあり、
なかなか行動に移すのは躊躇してしまう…
しかし今の時代、こうした稼ぎもありなので
副業の選択肢としては知っていてもいいのかな、とは思う。
サークルモデルのやり方
1.コンセントを固める
2.月に1回イベントをす -
Posted by ブクログ
「はじめに」で数多の海外移住の例を見て胸が高鳴り購入を決断したものの、中身は移住に関するデータベース的な色彩が強く、通読には向かないかな、と思った。辞書と同じように、必要な時に必要な部分を適宜参照していく、という読み方の方が良さそう。しかしながら通読してみて、おぼろげながら海外で働くまたは住むことは思ったよりも簡単であることが分かった。例えば、ワーホリは30歳までなら何カ国でもできる、など。目から鱗だったのは、日本を含む3カ国を1年の間にローテーションして住んでいる老夫婦の例。ローテなんて手はこれまで考えたこともなかった。これを知れてよかった、と思うのは、和食の料理人は世界各国から引く手あまた