田尻望のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
キーエンスの仕事に関する考え方をもとに、ChatGPTをいかに使いこなし付加価値を生み出すかが書かれています。質問の仕方も詳細に書かれていて、どのように質問すれば効果的かがわかります。
「しごでき社員」になるための3要素
①プロフェッショナルの心得
・時間とお金の約束を尊重する
・目的意識・目標意識・問題意識を持つ
②知識と洞察力
・情報分析能力
・目標設定能力
③行動と実現力
プロフェッショナルの前提条件
①高い業績を上げる強い意欲と情熱を持っているか
②自分の強みと課題を理解しているか
プロの必須条件
①売り上げと経費削減につながる企画が出せているか
②最小の時間と費用で進めることを -
Posted by ブクログ
ネタバレ面白かった
1. 価値は「顧客が決める」
- 提供側の都合ではなく、顧客が「役に立つ」「感動する」と感じるかが重要。
- 価値を理解しないと、再現性のない偶然の成功に終わり、生産性や報酬が上がらない。
2. ニーズの深堀りが差別化を生む**
- 「顕在ニーズ」(表面の要望)だけでなく、「潜在ニーズ」(本音の欲求)を探る。
- 現場観察や業界の深い理解が、競合と差をつける鍵。
3. 再現性と仕組み化で生産性を高める**
- 偶然の成功に頼らず、市場原理(顧客視点)と経済原則(利益構造)の両輪で考える。
- 営業や開発だけでなく、全社員 -
Posted by ブクログ
本書の著者は、キーエンス社でコンサルティングエンジニアとして従事後に独立され、経営コンサルティング業をされている方である。
仕事の「仕組み化」には2ステップあり、「効率化」と「高付加価値化」の順で行うと、成果につながる。
「効率化」には、フォーマットの統一、見える化、言葉の統一がある。フォーマットは、膨大な資料をつくり、相手にニーズに合わせて量を減らす。見える化は、実績をリスト化することで、成果を上げる人は空き時間にタスクを実行する。言葉の統一は、数字(数値、変化、基準値)で語るということである。効率化の方法は、仕事を書き出し、時間を使っている順に並び替え、「やめられないか」「まとめられ -
Posted by ブクログ
ネタバレ価値を見直すことと、いかに付加価値を作り、高めていくか?を考えさせてくれる内容。
◯種類
①置換価値
今より便利に、今と同じ感情を味わえる価値
②リスク軽減価値
つらい感情を感じるリスクを減らせる価値
③感動価値
今よりも高い位置の感情を味わえる価値
「個人が感じる付加価値」が起点となって、
「法人顧客が感じる付加価値」が最大化する
◯法人が感じる価値
①生産性のアップ
②財務の改善
③コストダウン
④リスクの回避・軽減
⑤CSR の向上
⑥付加価値のアップ
◯売れる人と売れない人
売れない人→「特長」を語る
売れる人 →「利点」を語る
特長の主語→「私たち」
利点の主語→「お客様」
-
Posted by ブクログ
再現性を高めるためには?なぜ再現性を高めるといいのか?という話が書かれている。
前3分の1は、読む人が読んだら「感動」「初めて知った」になりそうだけれど、この手のことは知っていることが多かったなぁが正直な感想。
マーケティング論。仕事術とも関連する本。
本音の話(★)は経験があるので、非常に納得した。
・仕事とは、人の心を捉え続けること
すなわちニーズを捉え続けら価値あるものを提供すること
・他社が何をやっているかではなく、何を叶えているかに目を向ける
・ニーズの根源には、感動があり、人は感動して得られることに対して価値(=付加価値)を感じてお金を払う
・ニーズは言葉の裏に隠れて -
Posted by ブクログ
ネタバレキーエンスでは、お客様さえ気づいてないニーズに応えることで高い付加価値を提供できると考えている。そのために必要なのがお金と時間の約束を守る、聞く、知識、情報など 3要素や8つの条件がある。
私はそこまで考えて働けるのだろうか。
チャットGPTは具体的に質問するほど深く掘り下げた返答がくる。質問の仕方や返答が書かれてあるので分かりやすかった。質問のひな形を作っておけば一部を入れ替えるだけですむので時短になり便利である。網羅的に回答してくれるので抜けを防げるのはメリットだと思う。仕事でも十分活用する価値はある。
私の仕事は事務作業なので使うタイミングはあるのかどうか。
チャットGPTに興味があ