たけむらせんじのレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
「いちばんでんしゃのしゃしょうさん」をかいた,竹村宣治さん・文,大友康夫さん・絵の組み合わせです。
車掌に続いて,運転士の仕事が描かれています。
本文(*注釈以外の部分)は10分程度で読めます。
小学生,電車好きの子なら年長くらいでも楽しめると思います。
中央線の一番電車の運転士さんのお仕事。
運転士のなかむらてつやさんが,朝の一番電車の東京発高尾行き431Tに乗務します。
そのための起きてからの流れが,事細かく描いてあります。
絵本なので,正確なことは当然ながら,子どもにもわかりやすい簡潔な文体,電車の中の様々な設備や装置など。中央特快の基本的な知識はきちんと織り込まれ -
Posted by ブクログ
三鷹車掌区で中央線の車掌をしていた竹村宣治さんの文。絵は大友康夫さん。
本文(*注釈以外の部分)はおよそ14分で読めます。
年齢的には少し高めかな。小学校中学年くらい,電車好きなら,低学年でも読めると思います。
中央線の一番電車の車掌さんの本。
車掌さんの,やまなかすすむさんが前日に車掌区に入るところから始まります。乗務員向けの自動起床装置で起床するところも。
三鷹発東京行きの一番電車。
さまざまな点検などを経て,実際に乗務した車掌さんのお仕事が次々と出てきます。
時計がそばに描いてあって,時間の流れもわかりやすいです。時間を追って,どんな事が起こるのかなあとわくわくし -
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
JR東日本の中央線を走る一番電車の車掌さんの仕事を紹介しています。
車掌さんの仕事は前の日から始まっているんですね。
安全運転のためには十分な睡眠が必要ですし、車掌さんが寝坊して遅刻・・・なんてことになったら大変です(笑)。
どのページにも時計が書かれていて、その時刻に何をしているかわかるようになっています。
電車の運行に時間は重要ですもの!
実際に中央線で働いていた方が文章を担当していますので、とてもわかりやすく丁寧に書かれています。
小さい頃から「くまたくんSLにのる」「ぼくしんかんせんにのったんだ」などに親しんだ子には、おおともやすおさんの絵はお馴染ですし、もっと詳しく電車の仕事が知りた -
-
Posted by ブクログ
ネタバレせがまれての電車の絵本です。
★
うちの子は電車が載っていれば
何でもとりあえずは興味を持ちます。
だから基本的にはオッケーなのですが
のめり込むまでには至りませんでした。
運転士さんの起床から一番電車の終点までの
過ごし方がわかるという
私にとってはおもしろい内容でした。
私の鉄分はそんなに濃くなくて
JRユーザーではない都民です。
それでも東京駅からの新宿駅の風景は
それなりに知っていて「わかる」感があります。
三鷹駅で明るくなって
おじさんがあくびしている横を通り過ぎ
富士山が見えると
(中央線では冬以外にも見えるのかな?)
知らない土地でもあっても
街が動き出したことを感じとれま -