鈴木綾のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
日本で6年働いたのち今はイギリスでキャリアを積んでいる女性のエッセイ
フェミニズムの生まれた国でも若い女性は便利屋扱いされるんだよ!
日本ってまだ女性が働きにくい環境だよなぁーとしみじみ感じていた時に、この帯のをみてどんぴしゃで求めている本!!と感じて購入しました。
フェミニズム、右翼左翼、ステレオタイプ…あらゆる枠組みについて著者の経験したこと、感じたことを語っています。
意見を押し付けるのではなく、感じたことを素直に書いているので一節一節、共感しながら読み進めていました。
私が好きなのは、アリアナグランデの話と金継ぎの話。自分を大事にしたいし、物事をいろいろな面から見るのも面白いと感じ -
Posted by ブクログ
日本で働いたことのある著者(国籍不明)がイギリスに転職、そこでの暮らしを綴ったエッセイ。
以前X(旧:Twitter)で「出国子女」として話題になっていたのが気になっていたので今更ですが読んでみました。
母語ではない言葉でこれだ書けるのはすごいなと思った。
筆者が外向的な人なのか、イギリスの文化の説明に尺を取られるせいなのか、筆者の内面が見えてこなくて何だかうまく共感できなかった。
言葉が強いのか、筆者の性格なのか、好き嫌いがはっきりしていて評論家みたいな印象を受けた。
内容はイギリスでの仕事や恋愛、生活等々に関してです。日本よりジェンダー平等が進んでいる国でも結局、フェミニズムをいまいち理解