早川千晶のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレアフリカで生活すると、どんなことを感じるのか?
日本とは全く異なる文化や習慣のケニアでの生活。
アフリカ、ケニアの首都ナイロビに在住する日本人の方が書いた作品。
アフリカで生活することになった経緯や、アフリカでの生活のエッセイ。
参考になった3点を紹介します。
1つめ、知人に経済的な協力を募る習慣「ハランベー」
2つめ、ケニアでの防犯対策
3つめ、様々なシーンで手渡す賄賂「チャイ」の存在
アフリカでの日記を読みながら、少しずつアフリカの習慣を知る事ができました。
著者は、ケニアのスラムで子供のためのスクールを設立し、現在は運営しています。
これからも応援したいです。
まずはこの本で、日 -
Posted by ブクログ
2000年に発行されたちょいと古い本だが、題名と表紙の雰囲気に引かれて読んでみた。
著者の早川千晶さんは、元々はバックパッカーだったが、アフリカの生活に入り込みたいと永住を決断した。
仕事を探し、結婚し、子どもも授かり、どんだけ苦労したかと思うが、文章は明るくて読みやすい。
ただアフリカに住むというだけではなく、そこの生活や人に入り込み、強い好奇心でどんどんとアフリカの深部に入っていけるのは、やはり彼女の人柄だろうと思う。
時々、やっぱ治安が悪くて怖いなぁということも書かれているのだけど、それをカバーしても有り余るほどの魅力が、アフリカの生活にはあるようだ。
いろいろと感じることがあったが、