やませちかのレビュー一覧

  • 宝石商のメイド 6

    이건독특한직업만화이군

    The Jewel Maid manga feels like a double-occupation manga, so it's a manga with a good change of perspective. I'm looking forward to it. It's up to volume 9, and this manga is interesting.

    #共感する #憧れる #じれったい

    1
    2024年12月23日
  • 宝石商のメイド 4

    購入済み

    最高に面白いです‼️

    最後まで読んで本当に
    怖気がする程面白い‼️(表現間違ってますか😅)
    絵柄もとても良い感じで楽しめます。
    石への知識も豊富で一読の価値有りですね。
    今後も楽しみにしてます。

    #タメになる #アツい #深い

    0
    2023年07月23日
  • 宝石商のメイド 2

    購入済み

    奥深い

    宝石商とメイド、不思議な組み合わせだなと読んでみたらとても奥深い宝石の世界を窺い知ることができ、とても面白かったです!
    店主とメイド、お客様との信頼関係がとてもステキで、心がほっこりするエピソードもあり大満足な1冊でした♡
    描き下ろしマンガもとても微笑ましかったです♪

    #ほのぼの #深い #癒やされる

    0
    2023年05月15日
  • 宝石商のメイド 1

    購入済み

    貴石は良いですね

    珍しい宝石の物語を見つけ、読みました。アイオライトが良いですね。1番は、真珠と誕生石です。
    私も貰ったものはもちろん、自分で買った物も大切にしようと思います。縁がありますように。

    1
    2022年01月04日
  • 宝石商のメイド 7

    Posted by ブクログ

     ここでも、強盗が店に入る話あり。『猫と紳士のティールーム』5巻にもあったが、世相を反映しているのか。

     一番衝撃を受けたのが、エリヤは酒豪だったこと。20度以上あるカクテルをゴクゴク呑めるだなんて!もっとも、このエピソードは、少しずつ店主との距離が縮まっている様子を表していて、微笑ましい。手紙の話もそうだった。

     元王女と革命家の話も深くて、心が動かされた。と、この先はネタバレ。王家と宝石なんて付き物ではあるけれど、アレキサンドライトって、成田美名子氏のマンガで覚えたっけ。鉱物好きになったきっかけでもあった。この『宝石商のメイド』もきっと、宝石好きを増やすのだろう。

     次巻は来年の春ら

    1
    2025年08月30日
  • 宝石商のメイド 6

    Posted by ブクログ

    エリヤさん…とても直向きで、勉強熱心で、大好き。
    今日、気づいたことがある。

    「葬送のフリーレン」のフリーレン
    「薬屋のひとりごと」の猫猫
    「わたしの幸せな結婚」の美世
    そして「宝石商のメイド」のエリヤ…

    共通しているのは「愛想笑いが下手」で「興味のあることには一直線」であること…時に周りからは変人と見られる…ほどに。

    だけど、みんな「本物」
    まがいものには無い輝き✨がある。

    そこに惹かれる。

    2月に国家試験を受けるために只今、追い込み中。
    わたしも「まがいもの」ではない「本物」になるために…本の中の大好きな人達に励ましてもらって、悔いなくやり遂げたいと思う。

    しばらく殻に閉じこも

    0
    2025年01月08日
  • 宝石商のメイド 6

    Posted by ブクログ

     競合店あらわる?エリヤの表情が乏しい事へのコンプレックスと、初めてのお付き合い。

     メイドというプライドと店主との関係性が、少しずつ変化しそうな予感をはらんだ6巻。

     次巻が楽しみ。

    0
    2025年01月05日
  • 宝石商のメイド 1

    購入済み

    いいお話です

    宝石の数だけストーリーがある。。。よくジュエリー販売員が言うけど、それを物語にしたようなお話。宝石の知識がなくても楽しめるヒューマンストーリーといったところか。

    #エモい #深い #癒やされる

    0
    2024年07月14日
  • 宝石商のメイド 5

    Posted by ブクログ

     やっと手に入った!4月に出版されてから、本屋5軒回ってもどこにもない。しょうがなく地元の本屋で注文、待つこと2週間。なんと初版が。

     内容は、エリヤの過去回。えーっ、想像してたのと全く違う⁈今までの伏線はどこへ?って、伏線じゃなかったってこと?

     驚きすぎて、次巻が怖くなった。冬ごろ発売の6巻に期待。

    0
    2024年05月24日
  • 宝石商のメイド 5

    Posted by ブクログ

    エリヤの過去が語られる。
    ローシュタインとの出会いも…。

    許せない過去…があったとしても、「キレイにお別れする」ことが大切なんだと、教えてもらいました。

    忘れられない嫌な感情も、素敵な想い出と共に、同じ場所に置いていていいのだと。

    他人と過去は変えられないけれど、未来を変えることはできる。自分の努力次第で。そこで出会った新しい世界で自分の人生を生きることが、本当の意味で「過去を乗り越える」ことなのだと思います。

    肉親との深い深い軋轢の過去…
    それと同時に、確かに愛されてはいたのだと思う過去…2つの相反する時間を、どう扱っていいのか…
    持て余しそうになることも、優しく慰めてもらえた気がし

    0
    2024年05月15日
  • 宝石商のメイド 1

    Posted by ブクログ

     宝石の仕入れで留守にしがちな主人に代わって宝石店を切り盛りするミステリアスなメイドと店に訪れる客との宝石をめぐる人間模様を描いた漫画。儚げで繊細な描線の絵柄が特徴的で、しっとりとした雰囲気によく合っている。

     基本的に一話完結で、客の立場や好みに合わせた宝石を紹介するというわかりやすい作風で読みやすく、宝石入門者におすすめ。個人的にはタンザナイトが出てくる回が好き。漫画だけだと宝石の色合いがわかりにくいので副読本として「起源がわかる 宝石大全」あたりを参照するとより深く理解できる。

     宝石以上に主人公のメイドさんが魅力的で、表情豊かではないけれども、人に寄り添える心優しい人物で、眉の微妙

    1
    2022年05月30日
  • 宝石商のメイド 4

    Posted by ブクログ

    ようやく「物語」が動いた気がする。
    コレまではどちらかといえば、宝石うんちく話がメインのようだし、やっぱ「なぜメイド?」という疑問がついて回るばかりだし。

    というか、はたしてこの物語の時代設定はいつなんだろうか。ずっと疑問なんだが、近代なのか中世なのか未だに分からない。
    それによって「メイド」という立ち位置が何の意味を持つのか理解できて、本作へのモヤモヤが晴れてくれるのだが。

    0
    2024年03月16日
  • 宝石商のメイド 3

    Posted by ブクログ

    物語自体が静かすぎるかなあ。動静の見せ方が漫画の楽しさと思うけど、あまりに静かすぎる。
    あと歴史的なメイドの立ち位置、という観点からするとやっぱりちょっとなあ、という感情が先に来てしまう。上流階級の社交でメイドがメインになるということ自体、その社交界の格が落ちるレベルなわけで。
    素材は悪くないけど「メイド」は辞めたほうが良かったと思う。

    0
    2024年03月16日
  • 宝石商のメイド 2

    Posted by ブクログ

    物語としては悪くはないし、専門性を活かすテーマは好みではあるのだけど思ったより刺さってこない。
    やはりメイドである必然性が弱いのが、個人的には厳しいのかもしれない。主人に恩義を超えた恋慕を持つ「脚長おじさん」的な孤児設定でも良いと思ってしまう。

    0
    2024年02月19日
  • 宝石商のメイド 1

    Posted by ブクログ

    いわゆる作者のマニア知識をベースにした物語。この手のは料理次第で駄作にも傑作にもなる。個人的にはメイド好きとして本屋に並ぶジャケットはずっと気になっていた。
    宝石+人情という切り口から観れば及第点。特筆すべき面白さはないが無難ではある。
    メイドの観点からすると...うーん、というところか。ファッションメイドではなくガチメイドのつもりなのはわかるが、それならあそこはあーだし、そこはこーだし、と突っ込みたくなるシーンが多い。まあメイドオタクの愚痴なので気にしなくてもいいレベルだけど。

    0
    2024年02月18日