山中泉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
日本のニュースを見る限り、米国バイデン大統領は執務を行っているように見えますが、果たして米国内でのバイデン大統領はどのように評価されているのでしょうか。アメリカ国民は本当にあの大統領選挙の結果を受け入れているのでしょうか。
そのような思いであれ(大統領選挙)から半年間が過ぎていた頃にネットでこの本を見つけました。大統領選挙はともかく私がこれは大事件だと思いましたのは、20年間も続けてきたアフガン撤退です。
表現こそ「アフガン撤退」と言っていますが、これはアフガン戦争敗退だと思います。撤退を慎重に進めていたトランプ前大統領に代わり、この本によれば911事件20周年の前に是が非でも撤退を完了さ -
Posted by ブクログ
バイデン大統領就任時の本なので、ワンテンポ遅い読書。当時のキーワードは、コロナ禍、トランプ大統領による不正投票告発、トランプへのSNS禁止。それとバイデンの息子ハンター・バイデンへの中国関連スキャンダル。バイデンの民主党は、オバマ政権時代の対中融和姿勢も影響し、親中的になるのではないかとの懸念があった。この本では、やや偏って「トランプ上げ、バイデン下げ」の論調を展開するが、そのタイミングの〝ネット界隈“での主流の見方に近い。他方、オールドメディアは日本でもトランプは下品で怪しい存在とし続けていた。
その後、バイデン対中強硬路線を引き継ぎ、さらに発展させ、トランプが返り咲き。それ故か、メディア -
Posted by ブクログ
アメリカに40年間住んでいる著者である山中氏によって書かれた本です。実際に目で見たこと、経験したことをベースに書かれていて、現在の本当のアメリカがわかると思います。本書に書かれいる通り、日本で聞くアメリカの姿は、ほんの一部にしか過ぎないことがよく分かりました。
それにしても昨年11月の米国大統領選挙はなんだか変だったと思います。思い起こせば日本にとっては民主党の大統領の時にはあまり良い時代ではなかったと思います。これから4年間、日本にとっても正念場だなと思いました。
以下は気になったポイントです。
・民主党は庶民の代表の党ではなくなって久しい、独占体制を確保している会社から巨額の選挙資金