辻次夕日郎のレビュー一覧

  • スノウボールアース 1

    Posted by ブクログ

    宇宙から地球へと襲来する怪獣の大群。迎え撃つは決戦兵器スノウマンと、そのパイロット鉄男。全方位無限レーザーで怪獣を殲滅する時間を稼ぐために、囮となって単騎突入。
    全方位無限レーザーが発射されれば、勝利は確定。作戦に不備はなく、後はレーザー撃つだけという余裕綽々のはずだったのに、まさかまさかの不発。
    たぶん、不発の理由はネーミングかな。全方位無限レーザーって、超ミラクルスーパーなんちゃらと同じ匂いがするもの。あと、レーザー戦艦のクルーが死亡フラグ建てすぎ。
    そんなこんなで作戦失敗。必死に戦ったスノウマンと鉄男ですが、侵攻を止めることはできずに敗北。鉄男が地球に脱出し、10年経った時点から物語が始

    0
    2021年12月21日
  • スノウボールアース 1

    Posted by ブクログ

    全くノーチェックな作品だったが、たまたまMARUZEN&ジュンク堂書店で妙に推されていた&帯を1巻が庵野秀明、2巻を小島秀夫が書いてるということで気になって購入。そしたら大正解でした。
    人類が絶滅寸前の地球を舞台にした巨大ロボVS巨大怪獣モノ。漫画も良くできていて面白いけど、もうこれは絶対アニメで見たい。

    0
    2021年12月06日
  • スノウボールアース 1

    Posted by ブクログ

    「しますネ、自爆。」
    「うん、ユキオ。二人で地球を救おうな。」

    外銀河での最終決戦から戻った主人公が見たのは、全球凍結した地球だった。というハードっぽいSF漫画の第1巻です。

    まずタイトルが良い。過去にこの地球でもあった全球凍結=スノウボールアースという言葉はSF好きな人には馴染みのある言葉と思いますがまあカッコいい!ですよね~。

    そして「事後」が舞台のお話楽しい。「葬送のフリーレン」もそうですが、めでたしめでたし、の後のお話って面白いですよね。
    それがポストアポカリプス物だっていうのが二重にお得(?)です。

    さらにさらに、銀河怪獣のデザインが「蒲田君(シン・ゴジラ)」なところも良いし

    0
    2021年08月06日
  • スノウボールアース 6

    Posted by ブクログ

    絶体絶命のピンチから救いの手が差し伸べられての大逆転勝利というのは確かにテンション上がるんだけど、何度も繰り返されるとちょっとご都合主義が過ぎるんじゃないかという気になってくるなぁ。

    0
    2023年11月04日