大宅邦子のレビュー一覧

  • 選んだ道が一番いい道

    Posted by ブクログ

    大好きな尊敬するある女性アスリートの方がお勧めされていたので読んでみたが、本当に素敵な本だった。伝説のCAとも言われる大宅邦子さんの、一つのことをずっと続けられる芯の強さと、謙虚で気配りのできる優しさが溢れていて読んでいて清々しい気持ちになれた。出来ることなら一度お会いして、講演などで直接お話を伺ってみたいし、自分も自分が選んだ道を成功にしていきたいと思う。
    全ての言葉が深く胸を動かされるが、あえて印象的な3つの言葉を挙げておきたい。
    ・選ばなかった道は忘れなさい。後ろを振り向いたままで、上手に歩ける人などいないのです。
    ・選んだ道が、一番いい道。自分の道に咲いている花を見逃さずに歩く道のりは

    0
    2023年08月24日
  • 選んだ道が一番いい道

    Posted by ブクログ

    自己啓発本を読むことが多いが、この本は方の力を抜いて読むことができた。
    自分も心掛けたいことがたくさんあった。

    0
    2021年06月30日
  • 選んだ道が一番いい道

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2021年、1冊目です。

    『選んだ道が一番いい道』大宅邦子(著)サンマーク出版

    ANAのキャビンアテンダントを65歳まで、現役で勤められた方の著作です。
    私は、あと4年少しで、この方と同じ年齢になりますが、
    こんな素晴らし考え方を言葉として表すことは、到底できないなと感じました。
    シンプルで説得力のある文章であるだけでも素晴らしいが、
    CAとしての学びの場から得られた人生における本質的な気づきが、
    連綿と綴られていることに、大きな共感を覚えます。

    読み終わった後に、頭に浮かんだ言葉は、「照一隅者是国士」です。
    「一隅を照らす者、是国士なり」とは、この方の人生そのものを表わす言葉だと思いま

    0
    2021年01月30日
  • 選んだ道が一番いい道

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    いつも通り普段通り続ける。ちゃんとしようと力まず頑張ろうと無理せず自然な姿勢で自分の選んだ一番いい道を行く。選ばなかった道は忘れよう。新しいことも一日ひとつ試そう。存在を認められると頑張れる。今目の前にある当たり前は誰かが作ってくれたもの、いつか誰かのために自分も新しい当たり前を作ろう。何となくするのではなく意識してものごとを行おう。誰とでもなごやかにスモールトークを。子供でも大人でも相手を丁寧に扱おう。人の素敵を見つけよう、伝えよう。行き違いが起きたら深呼吸、失礼は素直に謝り言うべきことは笑顔で言う、解決策は必ずある。料理より片付け、整理整頓、暮らしの根っこを大切に。相手を肯定し心を温めてか

    0
    2020年08月23日
  • 選んだ道が一番いい道

    Posted by ブクログ

    「そうか」「なるほど」「たしかに」「自分もそうしよう」と思うものがとてもたくさんあった。
    この本に書かれていることは、CAとしても、人としても、参考になる項目が多かった。
    「そうとは限らないでしょ」と言いたくなる項目も少しはあった。自分の若さゆえに受け入れたくない現実や、今の自分の現状に対する不満、もどかしさ、悔しさも影響してるのかもしれない。がしかしそれ以上に、今の自分にとってためになるエッセンスが随所にあった。
    この本は再読する価値がある。持ち歩いてまた定期的に読み返したい。

    0
    2025年11月09日
  • 選んだ道が一番いい道

    Posted by ブクログ

    パーサーとは、リーダーのこと
    しかるよりも褒める方が良い。自分が指導する時できてないことばかりだった。誰にでも良いところはあるからそれを見つけて褒めてあげないといけない。自分が教える立場になる時全く褒めてなかったことに気付かされた。申し訳ない気持ち。
    良いところを褒めた上でどうするか考えさせる。

    CAについてというより日々を後悔なく生きるうえでのコツだったり意識することが沢山書かれていた。ホスピタリティ溢れる人だと思った。
    いつも通りやることの大切さを再確認。

    0
    2025年04月14日
  • 選んだ道が一番いい道

    Posted by ブクログ

    ANA初の65歳定年まで飛び続けた伝説の客室乗務員と呼ばれる大谷さんの本。CAさんらしい明るい書きぶりの中に、芯の強さが感じられる元気をもらえる本であった。

    選んだ道が1番良い道自分の道に咲いている花を見逃さずに歩く道のりは、きっと楽しい。

    サービスの花の部分に集中できるのは、他のCAがお客様にお水のサービスをし、汚れたトイレをきれいにしてくれているからです。サービスのうちそういった地味な根っこの部分があるから、「端」のようなサービスができる。すべてはチームの協力で成り立っていることを、忘れてはほしくないと考えていました。端のサービスばかりやりたがっていたら、それはいつの日かいいとこ取りを

    0
    2021年12月26日
  • 選んだ道が一番いい道

    Posted by ブクログ

    丁寧に生きて、仕事をしてというのは簡単そうで難しい。退職の際に本当に惜しまれる人になることも。

    「惰性になると、物事はつまらなくなり、ミスが出ます。ミスが出た仕事は、さらに楽しくなくなるでしょう。仕事に限らず、楽しくないことは続かないというわけです」
    「感性は老いない、経験はかさばらない」

    0
    2021年01月01日