小澤貴子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【学んだこと】
・そもそも基礎化粧品は、老化によって少なくなる皮脂を補う、皮脂の代用品である。
◆健康な肌に育てるには
・皮膚のバリア機能を破壊しないよう、強い浸透剤(=合成界面活性剤)が入った化粧品を避ける。
・肌のバリア機能が弱まっているときに使用するメイク落としは、水で洗い流せる(=合成界面活性剤が入っている)ものを使わない。無水型コールドクリームを濡らしたコットンでオフ→石鹸で洗顔。石鹸は弱アルカリ性のため、汚れをオフした後は肌の弱酸性で中和され界面活性剤の機能を失う。顔に石鹸カスが残っても常在菌のエサになる。
・健康なバリア機能のある肌に戻ったら、適度な刺激を肌に与える。顔剃りや剥 -
Posted by ブクログ
普段から当たり前に耳にしているオーガニックコスメ
日焼け止め、美白化粧品などの成分や効果から
化粧品会社がよく使うキャッチフレーズのことまで
小澤さんの祖父から代々続いている研究によって
徹底解明してくれて、何回も説明をしてくれるため
素人でも理解できる本になってる。
日本人。化粧品会社だけでなく国からも騙されてるゾ。
個人的にあー、なるほど!と思ったことは
肌は外界からの刺激や異物から防ぐためにあるから
化粧品を肌から浸透させようとしてる自体が愚策である。
だから、内側からのケア(栄養面)がすごく大事。
と書いてあって。語彙力ない表現だが、確かにそうだ!
と納得した。