篠田丈のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
機関投資家として長年トレードを経験してきた方が著者であり、資産運用に対するスタンスは非常に合理的で納得のいくものだった。
スイスやリヒテンシュタインのプライベートバンクの歴史的な位置づけやビジネスに対するスタンスがわかりやすくまとまっていた。
今は世界的に富裕層の資産把握が推進されているので、プライベートバンクに預けても秘密が守られるとは言い切れないみたい。
ただ、スイスは日本等に比べたら規制当局が厳しくないようだし、自分の要求によって世界中からベストな金融商品を見繕い、ベストな運用方法を提案してくれるサービスは日本の金融機関とはレベルが違いそうなので、利用する価値は十分にあるのだろう。
-
Posted by ブクログ
【感想】
プライベートバンクという巨象(虚像?)について書かれた本。
内容として、「Made In スイス」というブランドごり押しな作品だった(笑)確かにスゴイけども・・・
「無限責任」「伝統」の名の下に、他社のプライベートバンキングや証券会社をディスってる風に感じたのは自分だけかな?
作中、スイスだけではなく、米国・ヨーロッパ・中国・香港などの性質についても軽く触れている。
が、これってあくまで国民性という名のマクロな性質であって、全員が全員そうであると思うのは早計かなと・・・
眉唾ではないが、「この国の人はこうだ!」と断定してはいけないよね。どこの国にも、脱ステレオタイプの人間は多種多様