立石美津子のレビュー一覧
-
匿名
ネタバレ 購入済み今すぐ実践できる!
テキトー母さんが具体的なシーンごとに登場してくれるのでわかりやすいです!
食事中や毎日の生活で、つい口うるさく言ったり、代わりにやってしまったりしていたので、叱らないといけないことだけわかりやすく端的に言ったり、親が演じて子供が自分でやるように仕向けたり、今すぐ実践できることばかりでした!
ちょうど子供が幼稚園に通い始めて、自分のことを自分でするようになっていることもあり、テキトー母さんを実践することで、より自立した生活に近づけると思いました。
夫婦で読みましたが、ほどよい適当さが、親のイライラも減らしてくれるように思いました! -
Posted by ブクログ
立石さんの本はこれまでに「テキトー母さんのススメ」などの、いわば一般的な子育てに関する本を読んだことがありました。
その際に、自閉症の息子さんのことが書かれていたので、発達障害児のお母さんなんだなとはなんとなく知っていましたが今回、全編発達障害児の子育てについて書かれた本を発見したので読んでみました。
子育ての専門家としてだけでなく、当事者の母親という視点で書かれていた壮絶な体験談を読み、思わず私も涙がウルっと・・・。
特にスイミングスクールに通わせようとして、断られた話は読んでいてこちらもつらくなりました。発達障害児の親御さんの中でも同じような経験をした人は少なくないと思います。私も末娘 -
Posted by ブクログ
読みやすくて子供達が寝ている間に一気に読みました。
表紙につられてもっとテキトーでいいよという本かと思ったけど、意外とちゃんとしなきゃいけないんだなという印象。
遊びながらとはいえ子供の勉強の事とかちゃんと親が参加するんだなぁと、逆にもっとやってあげないとという気持ちにもなりました。
ベースはとても真面目で頭の良いしっかりとしたお母さん達に、もうちょっと崩していいよという本なのだなと思いました。
幼児期に勉強する事は必要か否か考えていたので、この本では早めの勉強(学び?)を推奨しているのだなと。
幼児教育は必要ないという考え方に傾いていたのですが、子供の自己肯定感の為には必要という考え方は納得