岡田真弓のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ドラマや映画では定番の職業の「探偵」。売上No.1の会社と探偵学校を営む筆者による、探偵の生の現場。
「事実は小説よりも奇なり」というが、驚くような生々しい話が多い。探偵への依頼でもっとも多いのが不倫、浮気調査がが7割超え、素行調査、人探し、結婚相手の調査がそれぞれ7,8%だという。
本書は実際の不倫に関する事例やその他探偵業を通じた種々のエピソードを紹介し、探偵業の秘密に迫る実に興味深い内容。
不倫を疑った配偶者。探偵に調査を依頼し証拠を突き止める。その後どうするかは当人たち次第。離婚する例や慰謝料要求の材料にする例もあるが、やり直す夫婦も実は多いようだ。
本書に好感が持てる点は単に事 -
Posted by ブクログ
ザクっと流し読みした感想。
独身30代には刺激的であった。
不倫なんかアホかと思っていたが
この本を読む限り
世の中こんなに不倫が多いものかと感じた。
気楽に独身で自由にしている身としては
毎日毎日家で見てる夫婦と
性行為など興奮するとも思えず
男女とも人間の性欲は難しい問題なのだと
ますます結婚の現実を知った。
探偵の需要や彼らの苦労も理解できた。
また証拠を掴んだ時のアドレナリンなどが
癖になってハマる人にはハマる
特殊な職業なんだと思う。
新聞記者や刑事、探偵
刺激的で一度は憧れもあるが
とても自分にはできそうもない。
もちろん不倫もできる度胸も
男しての器量もないので
非現実的な読み物 -
Posted by ブクログ
小説やドラマなどフィクションの世界では有名な「探偵」という職業。しかし、本物の探偵はどんな活動をしているのか、誰が探偵に調査を依頼するのか。日本の探偵業界の中でトップクラスの売上をほこる探偵会社の代表である著者が、リアルな探偵について語る。
2007年に探偵業法が施行され、探偵は職業として確立され、高いコンプライアンス意識が求められるようになった。その結果、社会的信用が高まり、今では6000社近くの探偵業者が登録されているらしい。そんな探偵業務のほとんどは浮気調査。著者もまた、多くの浮気現場を目撃し、その調査に加えて、当事者のカウンセリングまで行っている。
浮気調査をはじめ著者が例としてあ