古川のり子のレビュー一覧

  • 昔ばなしの謎 あの世とこの世の神話学

    Posted by ブクログ

    創作のために神話や物語を勉強しているときに出会った本。
    そういうものだ、と当たり前に受け入れている昔ばなし。言われてみれば確かに不思議だな、と思う謎や疑問について納得のいくかたちで考察されており、ひじょうに面白かった。
    特に一番ページ数が割かれている“桃太郎”についての考察は唸る出来。
    家来はなぜ猿、鳥、犬なのか。きびだんごとは? といった疑問に対して、なるほど! という答えが用意されている。
    世界の他の神話や伝説との関わりをもっと勉強してみたくなった。

    0
    2022年11月06日
  • 昔ばなしの謎 あの世とこの世の神話学

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ・古川のり子「昔ばなしの謎 あの世とこの世の神話学」(角川文庫)を ごく大雑把に言へば、日本神話を通して日本昔話を考へるとでもいふことにならうかと思ふ。実際、本書には記紀を初めとする日本神話の引用が多く、特にイザナミ、イザナギやアマテラスは頻出する。それだけ神話が昔話に多くの影響を与へてゐるといふことである。こんなところにもと思ふやうな場面もあるが、言はれてみればと納得できる場面も多い。私はこのやうに理詰めで昔話を読んで考へることを一切してゐないので、本書の内容は新鮮だし刺激的でもある。
    ・個々の話でもさうなのだが、途中の2つの「昔ばなしの論理を読み解く」では個々の昔話を関連づけて極めて論理的

    0
    2017年01月16日