明智カイトのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ロビイングって政治家を出待ちして訴えるようなイメージだったんだけど、実際にはもっと冷静で戦略的で地道で虎視眈々と機会をねらうものだということがよくわかった。と同時に、そういうものだからこそ特別なことでなく政策実現に向けてはごく当たり前にすべきこととしてうなずけもした。
でも、ちょっと一般の人にとってはロビイングって別世界のことのような気も。ロビイングをテーマにこんな新書を一冊出してしまう光文社新書やるじゃんって感じ。そもそも光文社新書って老舗の岩波、中公と並んでテーマの目のつけどころや内容の粗製濫造感のなさが感じられる。これってカッパブックスからの伝統が息づいているんだろうなあ。 -
Posted by ブクログ
本編では5つの事例が紹介されているが、それはさほど面白くない。それよりも巻末付録のロビイングのルールやコツが参考になった。議員や役所に働きかけるための心得が列挙されており具体的でわかりやすい。ページ数は少ないがここだけでも読むと勉強になる。
このルールを先に読んでから本文を読むという構成にした方が良かったと思う。著者の活動内容を紹介するのを優先したかったのか、この本自体がロビイングの一貫なのかも知れない。
国会議員などのキーパーソンの協力を得ることが重要だと思うのだが、事例の中では割とサラッと書かれているため参考にしにくい。
当然ながら地道な活動を続けてて実績を作ることも大切である。ただ