新津春子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者の新津春子さん、テレビで見て掃除や仕事に対しての姿勢にとても感銘を受け、大好きな方です。
それだけに本書に対して期待が大きかったのか、少し期待はずれでした。
掃除の仕方や掃除で使用する道具や洗剤については、プロから見ると簡単な「ついで」レベルのものなのかもしれませんが、一般主婦にとっては、「ついで」ではなく本格的感のあるものが多かったように感じます。
とはいえ、いくつかは取り入れてみようと参考になったものもあり、また掃除に対する考え方についても新津さんだからこそ響くものがありました。
掃除のノウハウではなく、新津春子さん自身のエッセイで掃除や仕事への思いを綴った本が読みたいなと思います -
Posted by ブクログ
タオルの絞り方、目線の下になる部分からキレイに、など、プロの目からのアドバイスが受けられる本です。
読んだあとで羽田空港に行きました。
たしかに、世界一って言われるだけある美しさ。
掃除は最初よりキレイにはできず、手を抜けばすぐにもとにもどらなくなる厳しい仕事だと思います。
職場のビルの中でも、美しさを保っているところとそうでないところは、関わった「プロ」の清掃員さんの生きざまの結果であることがよくわかります。
最近は事務所の清掃費は削減・削減の繰り返しで、タイルカーペットが汚くて気になりますが、弱い立場の人に「当番」を押しつけてしまうようなやり方ではなく、みんなが自分の部屋のように「つ