税理士法人レガシィのレビュー一覧

  • 【最新版】やってはいけない「実家」の相続

    Posted by ブクログ

    相続についてわかりやすく説明している本。空き家を売却した方が良い理由、相続人とは?などなど。そして、一次相続は配偶者というところに、節税だけでなく実際の生活や心情への配慮が感じられ非常に役に立った。

    0
    2025年02月13日
  • 相続は怖い

    Posted by ブクログ

    相続を専門とする弁護士による相続問題の事例紹介と留意事項をまとめたもの。著者は経験が深く、役所や他の税理士の考え方をつかんでおり、かつ不動産や金融をはじめとする相続関連知識が高いため、新書ながら内容が濃い。勉強になった。

    「かつて相続税が課税されるのは「特別裕福な人」というのが相場でしたが、2015年の税制改正で相続税の基礎控除額が従来の6割に引き下げられて以来、特別お金持ちではない人が亡くなった場合でも、相続税が課税されるようになりました。(2014年の相続税課税割合4.4%、2015年8.0%、2022年9.6%)p3
    「(相続税の税務調査率はダントツに高い)相続税の申告には穴があるの

    0
    2024年10月16日
  • この1冊で安心! おひとりさまの終活まるわかり読本 身の回りの整理から葬儀・相続の準備まで

    Posted by ブクログ

    具体的な話、特に
    「で、実際にはどれくらいのお金がかかるの?」
    という話が多くて、読んでみて良かったです。
    「身内以外に何かを頼む際にかかるであろうお金」が一番知りたいところだったので、そこが例示されているのはありがたいの一言。
    また、改葬や仏壇の魂抜きなど”細かいけどいずれ必要になるであろうこと”にも触れられていて
    「やっぱり思ってるよりもやる事あるんだな」
    と再認識しました。
    2020年の本だから今後改訂版も出るのかな?
    改訂版や新版がでたら情報アップデートのためにも都度読みたい一冊です。

    0
    2022年09月08日
  • マンガでやさしくわかる親・家族が亡くなった後の手続き

    Posted by ブクログ

    マンガはまぁまぁ(☆3.8)だがわりと読みやすかった。
    ひとひとり亡くなると、誰かにかなりの量のやらなきゃいけないことがあるんだなとわかった。

    0
    2017年03月19日
  • 「親の介護・認知症」でやってはいけない相続

    Posted by ブクログ

    地域包括支援センターの存在を知ることができてよかったです。
    自分も、利用したいと思いました。
    著者が、社会福祉士、介護福祉士、ケアマネの資格を持っていて主張していることに信憑性がある。
    それは、資格を持っていることがすごいのではなくて、言っていることに視野の広さや内容の深さを感じるということです。

    0
    2025年01月01日
  • 相続格差 「お金」と「思い」のモメない引き継ぎ方

    Posted by ブクログ

    ・相続格差とは金額の大小ではなく「あいつばかりずるい」という感情の問題。
    ・「より多くもらう」ことにこだわると、得た金銭以上の労力が必要になったり、遺された家族の結びつきが失われたりと却ってマイナスになる。
    ・相続とは金銭や資産だけでなく、亡くなった人の想いや意志を受け継ぐことでもある。見える物ばかりでなく、見えない物を意識できる家族は揉めない。

    相続専門の税理士ということもあり、プロとしてどのようなケースを見てきたか、相続に対しどのような心構えで臨めばいいかについて分かりやすくまとまっていた。
    自己啓発に近い内容なので、法的な知識を期待する人は専門書を読んだ方が良いと思う。

    0
    2023年07月11日
  • マンガでやさしくわかる親・家族が亡くなった後の手続き

    Posted by ブクログ

    家族が亡くなった後の手続きに関して、漫画も活用してわかりやすく説明しています。
    時系列でストーリーになりながら説明していますので、とても分かりやすいです。
    色々な手続きが必要なので、この本でヌケやモレがないことを確認しやすいです。

    0
    2016年10月02日
  • 相続でモメる人、モメない人

    Posted by ブクログ

    いま、20代なので「20、30代編」を読んでみた。
    適度にコミュニケーションをとり、贈り物をするなど感謝をわすれなければもめるリスクを減らせると学びました。
    たまには最近の調子はこんなかんじだよ、というのもありかもな。。

    また、自分自身のことでなにを話すか、ふせるかは考えたほうがいいと思った。たとえば、自分は留学して得していた等あまり経験できないことを詳細に話す、給料は◎◎円(具体的な金額)を話すなど。

    知識以上に思いやりや配慮次第って感じ。

    最後に税理士に依頼するとき、スケジュールを意識している人におねがいしたほうがいいとのこと。いまから、少しずつ意識しよう!

    0
    2025年10月05日
  • 「実家の相続」がまとまらない!

    Posted by ブクログ

    金融機関に勤務していることから、本の内容は非常に平易に書かれている印象。

    相続初任者及び相続発生する可能性がある方は一読の価値はあるように感じた。

    会話調のため訳200ページあれがサクッと読める。
    大体2時間前後で読める。

    個人的には⭐️2くらいだが、相続初任者及び相続発生する可能性があるかた向けなら⭐️3。

    0
    2025年04月30日
  • 相続格差 「お金」と「思い」のモメない引き継ぎ方

    Posted by ブクログ

    「相続」を「争続」にしないために気をつけるべきことを解説した本。

    いい相続にするには、トラブルになりやすい「お金」と「心」の2つの相続格差に気をつけること。

    0
    2025年02月14日
  • 相続は怖い

    Posted by ブクログ

    相続専門の税理士さんが書いた本。
    なんとなく手に取ってみた本。
    合法的にどういうさばき方があるのか、
    税理士さんにも得意分野があり、どういう方に相談した方が良さそうかなどの事例が平易でわかりやすかった。

    0
    2024年09月23日
  • 【最新版】やってはいけない「実家」の相続

    Posted by ブクログ

    主に実家の相続に関して書かれている。相続の実務に携わる税理士だけに机上の空論ではない内容になっている。

    0
    2024年07月05日
  • 相続は怖い

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    名前がちょっと「釣り」っぽいですね。

    このタイトルは、正確には「何も知らないと」「何も準備しないと」、という従属節がついて初めて意味が通るものかとは思います

    ・・・
    章立てはシンプルで以下の通り。

    序章:役所は何も言わずにあなたを見ている
    第一章:役所が教えてくれない税務調査の勘所
    第二章:役所が教えてくれない不動産の評価
    第三章:役所が教えてくれない生前対策と相続の極意
    第四章:役所が教えてくれないモメないための極意
    第五章:役所が教えてくれない相続の未来

    類書(「損しない!まるわかり相続大全」)も読みましたが、本書のほうがやや具体例が多かったかなという印象。

    ただ、内容は概ね変わ

    0
    2024年06月19日
  • 相続格差 「お金」と「思い」のモメない引き継ぎ方

    Posted by ブクログ

    今年(2024)のGWの大掃除で発掘された本のレビューは大方終わりましたが、その前に娘夫婦が宿泊した時に大慌てでスースケースにしまい込んだ本があり、本日からはそれらの本のレビュー書きをしたいと思います。

    記録によれば読破したのは昨年の3月末頃の本です、神戸に帰郷するときは気楽に帰っていましたが、昨年後半から状況が変わりました。大変と言えばそうですが、社会人になって今までよく両親は頑張ってくれたと思います。この本を読んで、相続についても準備をしなければならないなと思ったことを記憶しています。

    以下は気になったポイントです。

    ・残された妻と子の人間関係を考えれば、妻が全てを相続した方がいい、

    0
    2024年06月11日
  • 相続は怖い

    Posted by ブクログ

    相続専門の税理士の書いた本。
    節税効果のある税務処理を期待していたが、そういったテクニカルなことではなく、様々な事例とともに相続で起こり得ること、税理士の視点対処によっては、相続税がまったく違ってくるといったことがわかった。
    相続の際は、相続経験豊富な税理士に頼むことが必須であると痛感。

    サラッと読める。
    なかなか面白かった。
    相続は相続専門の税理士に相談は必須と感じた。
    税理士報酬はほとんど変わらないから

    0
    2024年06月01日
  • 相続は怖い

    Posted by ブクログ

    人は遅かれ早かれ寿命があるのだから、いつかは自身が相続人になったり、被相続人になる日がくるだろう。その際は残された親族は慌ただしい状況で色々な手続きや儀式の準備に翻弄され、まさに悲しむ暇もないという事は多々ある。例えば自分の親のいずれかが亡くなると、警察やら病院手配、近親者への連絡、葬儀の準備、火葬や埋葬の行政手続きに告別式での挨拶を考えるのも殆どが同時並行的に進む。ようやく告別式が無事に終わっても四十九日までがまた位牌選びに告別式に参列できなかった方々への返礼品手配、そしてお墓があったとしても、そこに刻む文字まで全て選択・決定の嵐で、仕事もこんな感じで毎日やっていたら、かなりスピード感ある組

    0
    2024年04月18日
  • 【改正税法対応版】「生前贈与」そのやり方では損をする

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     新聞の広告を目にして購入した。
     なるほど生前贈与のルールが久しぶりに見直されるんだ。「贈与税」の加算期間が相続発生時(被相続人が亡くなった時点)から前3年間だったものが前7年間になるという。少しでも節税するぞという人には大きな変更だ。
     「相続時精算課税」はもともと2,500万円までの非課税枠があったがその枠外で毎年110万円までの贈与は加算なしになったという。
     生前贈与の年間110万円まで非課税の枠をオーバーして贈与税を払っても、相続時に目減りした資産への相続税の加算が節税できるという著者が示した方法も魅力的だ。
     って資産もないのについつい得する方法を考えてしまうんだな...。

    0
    2023年05月04日
  • 相続格差 「お金」と「思い」のモメない引き継ぎ方

    Posted by ブクログ

    夫が亡くなり妻が相続する一次相続が(筆者の税理士事務所では)80%を超えるというのが、当たり前だけどそんなに多いのか!という印象。女性はより相続に関して勉強しておく必要があるのではないかと思った。
    相続というと金のことになりがちだけど、人脈とか人間関係というそういう非金銭的なものもすごく大切、という件にとても納得というか共感した。

    0
    2022年12月26日
  • やってはいけないキケンな相続

    Posted by ブクログ

    税理士法人が書いた本。
    最新の法律に基づいて書いてあり、新しい情報も入手出来た。
    形見分けは、遺産分割が終わってからの方がいい。
    空き家をリフォームすれば、相続税対策になる。

    0
    2020年10月03日