堀田あきおのレビュー一覧
-
購入済み
身につまされる話・・・介護は今まで避けていた親族とも真剣に関わっていかなければならないんだな。
コミカルに描いてあるけど、作者は相当大変だったんだろうな。頭が下がる -
購入済み
とても読みやすい
マンガなのですんなり読めます。
「自分が主人公の立場だったら…」とつらくなってしまったため-1。
明るく描かれているので深刻に考えすぎない人であれば大丈夫だと思います。 -
購入済み
勉強になります☆
親の介護というと暗いイメージですが、明るいタッチで描かれていてサクサク読めます。
介護保険や特別養護老人ホームの利用など将来的に役に立ちそうな情報がたくさんあって勉強になりました。 -
購入済み
読んでよかった
親の介護はじまりました、から読み続けています。今回は最後の「さようなら家族」がとても切なくて暖かくて泣きました。我が家もいつかバラバラになる日が来るのかなと思うと、切なかったです。
-
Posted by ブクログ
10年の不妊治療に取り組み、最後に選んだのは「ふたりで生きていく」こと―。
紀行漫画を書くイメージが強かったので、読み始めて驚きました。
不妊治療に関する本は、治療効果が出た場合もしくは現在進行形で頑張ってます、が多いので、こうして結論を出した形の終わり方は初めて目にしました。
私はまだ病院の扉を叩いたくらいの新参者ですが、色んな治療で涙したくなる気持ちはわかる、と思いました。
こどもは可愛い。子は鎹、という諺も真実。でも、二人でいるために結婚したんだよね、という気持ちを再認識させてくれる一冊でした。
女性の、男性の治療の辛さや本音がきちんと記されていることも勉強になりました。 -
Posted by ブクログ
2024.11.03
カヨさんのお父さんが震えるほど役立たずというかクズというか老害というか…とにかくワナワナ震えるほどのお方なのを読んで、うちの父もなかなかの昭和のクソジジイだったので、早く(69歳)に逝ってくれて、そして母がまだまだしっかりしてて元気なうちに母に自由な時間を与えてくれたことに感謝!と心から思った。
父が早くに亡くなったおかげで母も私も理想の家を建てて幸せな暮らしを送れている。
奇しくも昨日は父の命日だった。本当に早く、病気が長引くことなく死んでくれてありがとう。
長生きなことが本人と家族、周りの人の幸せとは限らない。ヨボヨボになってもなお医療と介護の力で生きさせられてる方