くぼこまきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
片付けが苦手な妻と整理収納アドバイザー1級の理系夫が自宅の片付けに挑戦するコミックエッセイ。
柔らかい絵柄でシンプルに纏まっており、気軽に読める。
「理系」夫だけあって、論理的にかつ効率的に片付けに対して考えており、読者も納得しやすい。
奥さんが片付けに対しやる気が出て収納ボックス何個も買おうとする気持ちわかるなぁw
自分も勢いで物を買ったり、漠然と片付けをしがちなので気をつけねば…と自戒した。
子どもへ片付けの仕方を教えたり、片付けがしやすい仕組み作りをする章も面白かった。
自分も子どもの頃散らかしに散らかし、どうやったら片付くかなんて誰も教えてくれなかったから、「こうやって行動すればいい -
Posted by ブクログ
片付けが苦手な作者さんの夫さん(理系)が整理収納アドバイザー1級を取得して、散らかり問題にご家族で挑むお片付けコミックエッセイ。もう、片づけ漫画大好き。自分のやる気も出るし。すぐ片付く家に変えていけばいい、その通りです…うちの子らは、娘のパルリちゃんがお気に入り。
子どもの工作物の収納、ほんと悩む。古くなってくるとさらに悩む。おもいでばことかラベルプリンターとか、使ったアイテムが紹介されているのも参考になった。たまに、散らかりメモリアルということで、散らかった部屋の写真が載ってるのだけど、掲載OKした勇気に乾杯です。元気出た。うちも大丈夫だ。片付けるぞ。 -
Posted by ブクログ
・漫画で読みやすい
・家のそれぞれの場所別に一つ一つ片付けポイントが書かれているのでわかりやすい
・片付け初心者向け(片付けの初心者とは…)
・作者が途中でなんども挫折するがその度に優しい理系の旦那さんが慰めて励ましてくれるので頑張れる
・旦那さんとお子さんの絵がすごくかわいい。作者の方の愛情が伝わってくる
・片付けは1日で終わるものではないので、少しずつやっていけば良い
この本ですごいと思ったのは、旦那さんが片付けの資格を取ってから家族にレクチャーしていたことです。ただ片付け法を調べて偉そうに言うのではなく、まずは資格を取って極めてから教えることで説明に説得力が出てきますし資格がクッションの -
Posted by ブクログ
同時期に4冊のお片付け本を読んだが一番読みやすかった。
私自身が理系夫なこと、私の妻と作者の考え方や習性がよく似ていること、漫画になっていることが理由だと思う。特に詰め放題が好きな作者が、一つの引き出しにたくさんの衣類を詰めることができるのを整理が得意と自認していることなどは目から鱗というか、はあーなるほどと思った。
内容自体はいつもの捨てる、置く場所を決めるというもの。具体的なサービスや製品の名前を出して利用をお勧めするなども少し珍しいと感じた。
非常に個人的な感想だが、この理系夫は好きになれない。接し方はマイルドでも効率や合理性をこれでもかと押し付ける感じ。妻が一念発起するまで散らかった部 -
Posted by ブクログ
今まで色んな片付けの本を読んできて、色んな方法を実践してきて、だいぶ【すぐに片付く家】になっている我が家。
それでも、時間が経つとなんとなーく散らかってきちゃうので、まあ何か、新しい案でもあれば、と思って読んでみた。
んー、全部知ってるし、何なら既にやっていることだった(笑)!!
結局あとは、なんとなく置かないとか、ちゃんと戻すとかの心がけを徹底するしかないんだな〜。
それが一番難しいんだけど。
あと、我が家の場合は思い出と本を手放せないタイプの旦那が難関。捨て系の片付けを、もう脊髄反射で拒否るからなぁ…リビングだけ散らかさずにいてくれたらいいやって、こっちが割り切るしかないのかな。