ナタリー・ユエンのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ『意味のある偶然の一致』に気づく直観力と完成を磨くことが大切。
『その人を成功にまで導いてくれる幸運を引き寄せる力はその人の「心構え」と「人生に対する態度」できまる』
『自分がいつもベストを尽くしてきたと認めてあげるということは、自分以外の人の生き方ややり方も受け入れてあげる』
『本当の成功は、もっとスムーズに運ぶもの、あなたのユニークな部分を生かして独自のパターンで成功していく』
『しがみつくと不思議と増えていかないのがお金。また、満足するとそれ以上増えていかなくなるのもお金。強く望まないと、自分に必要なものでも徐々に引き寄せられなくなっていく』 -
Posted by ブクログ
友人から、おもしろいよと勧められて読んだ本。
予想していたより、おもしろかった1冊。
西の大富豪ユダヤ、東の大富豪華僑。
その華僑の成功哲学。
日本のビジネス書でみられる成功哲学は、あくまで成功者の体験談にすぎず、それを真似しようとしても.うまくいかないではないか、と。
本書では、人生展開型と名付けていますが、
目標を特に定めず、自分に生じている流れをよみ、
時に身を任せ、時に偶然を楽しみ、
キャリアをひらいていこうという考え方をとっています。
意味のある偶然の一致を起こしていくことで、
ステージが変わることがあるといいますが、
うまく流れにのっているときはそういうふうに物事が進むもので -
Posted by ブクログ
【評価★理由】
・目次がしっかりしている。
・文章が読みやすく、理解しやすい。
・「意味のある偶然の一致」を摑み取るための手法、心構えが説明されている。
【コメント】
西のユダヤ人、東の華僑という言葉があるといいます。
華僑とは、アジアの経済に大きな影響力を持つ、中国系の人をいいます。
この作品は、筆者が華僑の議姉から受けた話からスタートします。
華僑には日本人が知らない成功法則があるといいます。
それは「意味のある偶然の一致」を連続して起こすということです。
換言すれば、「流れ」に乗るということです。
流れとは、自分に都合のいい偶然が頻発する現象です。
例えば、先ほど偶然見ていたWBC -
Posted by ブクログ
【偶然は偶然ではない】
わたしたちはチャンスをチャンスだと気づいていないことがあると思います。たまたま、うまくいったと理解してしまいます。
予想していたこととは異なることがうまくいった。「たまたま」、「偶然」と片付けてしまいますが、実は、これには大きなヒントが隠されていると感じます。常識を打ち破るヒントが。
予期していないところで知り合いに会うことがあります。「偶然出会って」と解釈しますが、実はこれは偶然ではなく、何かいい方向に向かう前触れかもしれません。こう考えると人と出会うのが楽しくなります。意識をしていなかっただけで、こういうことは頻繁に起きているのかもしれません。
偶然を意識してみ