岡野宏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ見た目に関するプロである美粧士岡野氏による本。
要所要所ためになる。
・相手になくて自分にあるものを探す。それが自分の持ち味となり、活きるきっかけとなる。
・自分の持つ世界とは違うものを持った人と行動を共にしてみる。とんでもなくおもしろいものが生まれる可能性がある。
・太った人は縦のラインを強調し、肉感を感じさせないようにする。
肩の袖付け部分に角をつくる。
・ワイシャツも屋わからか素材ではなく、ぱりっと張りのある素材を選んだ方がいい。白か淡い色で縦線の強いペンシルストライプのワイシャツがおすすめ
・二日酔い、汗を出さねば臭いは取れない。クロロフィルの錠剤がおすすめ。
・自分の体形や雰囲気 -
Posted by ブクログ
今の世の中は見た目至上主義です。見た目が良くなければ、いくら中身がよくても意味がない世の中です。見た目が良くないと第1段階のふるいにかけられ、つぎに進めません。このふるいに残らないと、もっている中身を披露できないのです。
最近感じることですが、本当に中身の素晴らしい人は見た目にも「いいあじ」が出ているように思います。表現が難しいのですが、なぜか見た目もいいのです。中身の素晴らしさが外観に出てきている感じです。
中身の素晴らしい人はそれでいいと思いますが、中身がそれほどでもない人は、まず見た目を磨くことが重要となるでしょう。わたしもそうですが、見た目至上主義を意識しながら、中身にも磨きをかけて -
Posted by ブクログ
やっぱり自分はやせていた方が
便利だし、Productiveだと思いますしね。
さて、そんな痩せているっていう話題に関係ある
本の紹介をします。
と、言っても本当に「見た目」に特化した一冊で
目力の出し方から、表情の作り方、スーツや
ネクタイの選び方まですべてを網羅しているのではないかと
思うような一冊です。
しかも、厭味ったらしさがなく読んでいて良かったです。
すごく参考になったのが、松下幸之助さんや
国会議員の方がどのように外見に気を使っていたか
書かれていて、素晴らしい一冊です。
特に心に残ったのは二点。
・汗をかいた時の対処法
手に冷たいものをくっつけるなど
実践可能な対処 -
Posted by ブクログ
ビジネスにおける「自己演出」「身だしなみ」について、心構えから具体的テクニックまで盛りだくさんの内容。
オーダースーツの作り方、シャツのもたらす雰囲気、ネクタイの結び方、顔の作り方、出張時のテクニックやら
有名人のエピソードに基づいて書かれてとって、分かりやすい。スーツの時もオシャレせななぁと思わせてくれる一冊やね。
例えば、ついつい忘れがちになってなう爪の手入れ。ヨーロッパでは女性に対する礼儀だそうな。
松下幸之助やら本田宗一郎やら盛田昭夫やらみーんな、綺麗に整えてたらしい。
仕事上でも、目につくしね。相手に対する思いやりの一つやね。
とりあえず化粧水とか始めてみよかいな。
でも「ア -
Posted by ブクログ
国内外の俳優さんや田中角栄、小沢さんから松下幸之助や本田宗一郎などなど
実に名だたる人たち(その数実に11万人らしい)のメークやイメージ作りを行ってきた方が書いた本です。
面白かったです。へー、と思うような事がいっぱい。
なんだけど男の人から男の人へ向けての話だったのが実に残念。
女性に応用できそうな事は、、、少なめかも。
しかし、臭い対策や見た目の大切さを切々と語っているので世の男性に是非是非読んでもらいたい。
そして実践していただきたい。
そして中に出てくる人の語っている言葉が面白い。
やはりプロは相当なこだわりを持っているんだなーと感嘆させられます。 -
Posted by ブクログ
どうやってスーツやシャツを着こなしたり、肌をきれいにしたりと外見に関して勉強になる本。巻末にまとめがあるのでコピーしておきたい。
●見た目は自分とまったく違ったタイプの相手と一緒に居たほうが自分も相手も引き立ちやすい
●男性も無精ひげをつけるとワイルドになるし、シャツの色を変えただけで口調が変わる。気分が乗らないときでも、自分の目的に合わせた外見をつくることで、心もそれについてくる。
●唇のケアは男のみだしなみ。風呂上りに油分(リップ)をつけ乾燥を防ごう
●靴の中は足は1日コーヒー1カップ1杯ぐらいの汗をかく。靴を脱いで靴の中に空気を入れると汗と匂いがとれる。
●2日酔いになったら口臭だけを