豊田圭一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者は、二人の共著となっている。
「山口正人氏」・・ニューサウスウエルズ大学にてMBAを取得。㈱高島屋、パリタカシマヤを経て豪州系、英国系投資銀行でアソシエートディレクターを務めた後、ビザコンサルティング等を手掛ける会社㈱日本ブレーンセンターオーストラリアを設立しその後、2つの企業の代表者・取締役等を務める。
「豊田圭一氏」・・大学卒業後、清水建設㈱入社。建設現場、海外事業部を経て退社し海外コンサルティング事業の企業に参画。企業派遣留学のサポートに関わる傍ら国際通信企業の顧問やSNS開発会社の創業者兼取締役として活躍後、数社の企業の役職を兼任。
本書は、「MBA」について書かれている。
しか -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
作業をガンガンこなし、アイデアをドンドン具体化していく実行力のある人間になろう。
[ 目次 ]
前半 とにかくすぐやる人の考え方(仕事に優先順位などいらない!;なぜアイデアを実行に移せないのか?)
後半 とにかくすぐやる人の仕事のやり方(メールはすぐ返信する;朝、今日やるべきことをポストイットに書く;午前中に作業は終わらす;仕事を見直す ほか)
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一 -
Posted by ブクログ
マンガの弱虫ペダルは、少し読んだことがある程度の私。
本屋さんで山積みにされていて、興味を持って手に取ったら、なかなか面白そうだったので、購入してしまいました。
この本を読みながら、マンガの少し読んでみましたが、ネタバレしてしまいますね。
ホントは、マンガを読んだあと、この本を読むのが良いんですね。(当たり前か)
マンガのキャラクターのリーダーシップについての特徴は、よく分かりました。ただ、それが筆者の学ばれたスペインの世界最先端のリーダーシップ論と同調しているのかは、いまいち分かりませんでした。
いろいろなリーダーシップの取り方、とらえ方があることは、分かりやすい書籍でした。 -
Posted by ブクログ
豊田圭一著「とにかくすぐやる人の考え方、仕事のやり方」アスカ(2007)
会社を2つ経営する著者が、主張する仕事の方法。とにかく、すぐに行動に起こしましょう。それから判断した方が、後悔しないでしょ。こまかいメールなどでも、見たらすぐに何かしらの返事をしてしまいましょうと、主張する自らのビジネスポリシー。意外と自分と同じビジネスパターンなので共感が持てました。
*会社を経営していると試行錯誤の連続です。どんな経営者も判断に迷う事を繰り返しながら進んでいます。頭の中で導いた答えが正しいわけではなく、やってみた結果初めて成功か失敗かが分かるのです。
*実行するための時間がないとか、実行するためのお