奥山月仁のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本書では、バリューエンジニアリングを株の側面から企業分析に応用してその事例を詳細に記載してくれている。バリューエンジニアリングと言っても高度な話ではなく、非常にシンプルに機能とコストのバランスなのだが、当てはめる数字をどのようにセットしていくのか?と投資ストーリーの設定がコツとの事。
数字の方は、
上昇可能性= 本質的価値/ 株価 -1
という式が提示される。
例えばある企業一株の本質的価値が1500円で株価が1000円なら、上昇可能性は、50%となる。
本質的価値という言葉が出て来るのだが、これが具体的に何なのか?についてが、ちと難しい。
本質的価値は、あるべきPERと実力値ベース -
Posted by ブクログ
PER15倍を平均と見る(ただ数値を厳密に扱うわけでなく、アバウトに見て個々の企業状況は違うから。
バリュートラップ株には投資しない。
大きな成長はしない、先行きは普通の企業はたとえ割安でも見合わせる。
あくまで、先行き明るい企業に限定して投資するのがVE投資(バリューエンジニアリング投資)の重要なポイント。
→バリューとグロースのリターンを取り込める。
自信が持てるまで、購入は見送る。
→自信の度合いによって妥当と思われるPER水準を3段階に設定しよう。
かなり自信がある場合の基準値をPER15倍、自信の度合いによって14倍、13倍と基準値を下げることにした。
「先行きかなり明るい -
購入済み
ド素人の私的に
株なんかニュースで毎日見ることはあっても関係ないと思っているような、知識ゼロのド素人の私の感想。
確かに世界一やさしいだけのことはあります。難しい用語も少なく、株の大まかな仕組みは読んでいてわかる内容でした。
まあ、そのぶん詳しい用語やら株の仕組みを知ることはできない内容ではありますが、まず株の大まかな仕組みを理解するきっかけにはこの本を他人に薦められると思いました
-
Posted by ブクログ
会社員である著者が自身が行う成長株投資をもとに初心者でも儲けることのできる株式投資法について書いた一冊。
ピーターリンチの著書と出会いそこから成長株投資を行い資産を築いた著者が強み、流れ、原理、弱み、ウラというつなげようの分析を駆使して株式で資産を形成するためのノウハウが書かれており勉強になりました。
自分が普段使う身近なお店や商品から未来を連想することや
会社四季報で投資先の情報をチェックすることなど情報の取得法も学べました。
また、自分に合った投資手法や割安になる4つのパターンなど買いの好機となるタイミングの見方なども学ぶことができました。
株価を動かす原理とそこからもたらす業績相場など