マーティ・O・レイニーのレビュー一覧

  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    自分の気質を正しく評価し受け入れる事とそれを考慮し行動していく事が大切だとこの本読んで感じた。

    内向型は思った事をすぐに言葉に出来なかったり、飲み込みが遅い等あるが、外向方と比較して多くの情報を参照し考える脳回路になっているため時間がかかってしまうだとか。

    それはメリットにもなりうるしデメリットにもなりうるが、現代社会において使い勝手が悪かったりする。

    なので自分の気質を正しく評価し戦略を立てていくって事が必要になってくる。

    0
    2021年05月09日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    最初の記載通りところどころ必要な部分だけ読みました。
    自分はかなり内向型で他者とのコミュニケーションに悩んでいましたが、意識を少し変えるだけで内向型を強みにできると知り、勇気が持てました。
    これから頑張りたいです。

    0
    2021年04月05日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    ばっちり内向型な人間だった。
    内向型な人の特徴を知り、それとどうやって付き合うのかが書いてある。
    内向型人間が社会で生きていくためのハウツーは役立ちそう。
    ただ、翻訳もの?だからか少し読むのに体力使う。

    0
    2018年02月18日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    スーザン・ケイン氏はTEDでの素晴らしいプレゼンが印象的だった。社交的で活動的な人こそ魅力的という通念が支配的な中で、「内向型な人」の持つ力を高らかに謳い上げ地位向上を試みた意欲的なプレゼンだった。本来内向型人間は人前に立つのが苦手なはずなのに。

    謙虚の文化である日本と比べて根明な主張の強いアメリカ社会において内向型人間の肩身の狭さは想像以上だろう。本書は外向型と内向型は良し悪しではなく両者は違うのだということを述べ、お互いに理解し歩み寄るための方向性を示している。私も内向型寄りだが過剰刺激に対する反応はなかなか外向型の人には理解されない。

    本書は内向型の人に強い共感と安心をもたらすだろう

    0
    2015年07月13日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    どうやら私は極度の内向型人間のよう。本当にこの世は生きづらい。同じような悩みを持つ人がこんなにも大勢いると分かっただけで大きな収穫です。

    0
    2015年05月17日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    世間の75%は外向型人間。残りの25%は内向型人間。そして、世界は外向型が生きやすい社会である。
    外向型は、外の世界と交わる行動でエネルギーを補給する。一方、内向型人間は休息や一人の行動でエネルギーを補給し、外の世界と交わる活動ではエネルギーを消耗する。この説明はまさに目から鱗だった。
    優位な神経系やホルモンの観点からも説明が捕捉されていて、純粋に面白いと感じた一冊。

    なお翻訳版だけど、とてもスムーズな訳だと感じた。

    0
    2015年03月16日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    話題となった「静かな人の戦略書」の中で参照されていた本。著者はカウンセラーとして臨床経験のある方なので、こちらを読むと個人の経験に依存する話題の本は物足りなく感じるだろう。本書では外向型が幅を利かす現代社会で内向型が如何に個性を殺さず生きてゆくかを説いている。精神面だけでなく、フィジカル面での対処法に言及しているのも好印象。私も若い頃に本書と出会えていたら、外向型になろうとして無駄に消耗することもなかったかもしれない。しかし、なぜ日本人の著作でこのテーマのベストセラー書が出ないのか毎度ながら不思議に思う。

    0
    2024年02月19日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    自分が内向的な場合、自分が外交的なのか内向的なのかよくわからない場合、内向的な人とどう接していいかわからない場合にそれらを知る術としてオススメ

    少なくともやっぱり自分は内向型なんだなぁと再確認しました。
    ただ、本書のタイトルの内向型を強みにするための術は結構当たり前なことがあって拍子抜けです

    後半はどこにでもある自己啓発本と同じような内容でうーんといった感じ。

    使えるところをつまみ食いして読むとちょうどいい感じの本でした

    0
    2023年06月29日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    結論は、その人のそれぞれ性質の良さがある。
    それぞれの性質に合った生き方をすべきというもの。
    なぜなら、人には外交的な人と内向的な人というのが7・3の割合で存在している。世の中は外交的な人が多数派。
    例えば、外交的な人は外で人と会う事でエネルギーを得る。内向的な人は自分の内に向かってエネルギーが蓄積させる。一般的な自己啓発本も外交型の人が書いたものが多い。
    だから、内向的な人は自分の性質を知って、休息の仕方などを知った方がいい。

    0
    2021年03月08日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    自分が「内向的」だと感じたらこの本をすすめる。
    外向型と内向型ではそもそも脳の使われ方が違うというのは新鮮で、それは受け入れたほうが楽だなと思わされた。どうやっても外向型にはなれないのだから、内向型である自分を受け入れて、メンテナンスを上手く入れつつ、外向型とは異なる世界観、評価軸で努力していくことで、それが結果世間的に上手く行く気がする。組織に関しても今までのような関わりかたではなく、テレワークのような違った距離感の仕事のしかたもできるくらい技術も世間の認識も変わってきているので、内向型が生きやすい道を探っていきたい。

    0
    2020年04月06日
  • 内向型を強みにする

    Posted by ブクログ

    自分は自己診断テストで30問中23問にYESがついた。完全な内向型。
    週末に予定を入れたくないことや、中身のない軽い話題を思いつかないのは、内向型だから? もう少し外向型寄りに振る舞えるようになりたいけれど、ひとまず納得。
    もともと少ないエネルギーをどこに集中すべきかは、大事な問題だと思った。

    日常のよくあるシーンを想定して、こう振る舞えばよい、こう考えればよい、と具体的なアドバイスを与えてくれるところが良い。ただ、なんとなく日本人のセンスと異なるのか、そのまま取り入れよう!という気にはならなかった。

    内向型人間について、日本人が書いた本があれば読んでみたい。

    0
    2016年03月11日