「山澤光太郎」おすすめ作品一覧

「山澤光太郎」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/07/03更新

ユーザーレビュー

  • ビジネスマンのための ファイナンス入門―55のキーワードで基礎からわかる
    美しく纏められている上に読みやすく、参照するときにも必要な項目が出しやすいよいビジネス書です。トピックスも新しいので今でも十分対応できるのではないかと思います。
  • ビジネスマンのための ファイナンス入門―55のキーワードで基礎からわかる
    基本的に左が文章、右が図表や計算の構成。

    説明は分かりやすいが、ばんばん数式が出てくるので経済学を学んだことがない者が読み解くのは大変。じっくり腰を据えて読む本。
  • ビジネスマンのための ファイナンス入門―55のキーワードで基礎からわかる
    著者情報:山澤 光太郎(やまざわ こうたろう)

    1956年東京都生まれ。
    1980年東京大学法学部卒業後、日本銀行に入社。
    入行後、米国Wharton School (ペンシルバニア大学) にてMBAを取得。
    香港事務所 (次席)、経営企画局、人事局、企画局、大阪支...続きを読む
  • ビジネスマンのための ファイナンス入門―55のキーワードで基礎からわかる
    誰かに勧められて買った気がする。

    ファイナンス全般について、基本的に各テーマ文書2ページ、図2ページで解説している。

    けっこう前に買ったけど、必要な時にパラパラ読む感じでした。

    最後の方に最近のトピックスがまとまってて意外と有用です。初めての方は読むといいと思います!
  • 初心者のためのやさしい金融〔第2版〕 基礎からわかる90のキーワード
    ■概要
    会計・金融について最低限の知識を身につけたいと想い、
    読みました。

    金融の基礎として、普通銀行が果たす役割や業務内容、
    中央銀行がどのようにして金融政策を実施しているか、
    金利と景気の関係、「貸し渋り」とは?などが分かりやすく書かれています。

    また、日本の戦後金融史(ニクソンショック、プ...続きを読む