【感想・ネタバレ】神のダイスを見上げてのレビュー

あらすじ

2023年10月、小惑星ダイスが地球に接近。人類滅亡の恐怖に世界が混乱する中、亮の姉・圭子が殺された。残された5日間で復讐を決意した亮は、謎の同級生・美咲の助けを得て、犯人を追うことに。しかし亮や周囲の人間が狙われ、謎は深まり続ける。姉の死の真相と、亮が終末に目にする光景とは? 感動止まらない、青春と絶望のカウントダウン・ミステリー!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

小惑星が衝突して人類が滅亡する。そんな時に姉が殺された。衝突するまでの少ない時間で弟は姉殺しの犯人を探します。

0
2024年06月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

犯人が2転3転するのが面白かった。
ダイスの結末を、ラスト読者に委ねるのが粋だった。
他の知念実希人作品も読んでみようと思う。

0
2024年03月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ストーリー構成は良かった。
序盤は謎解きのために行動し、翻弄され、終盤に差し掛かるにつれて集めたピースが繋がっていき、最後はさらに上をいく結末を迎えるという展開は王道でも十分楽しめた。
四元美咲という存在も良かった。漆原亮に心を開き、友達と言える関係性になっていくまでの言動の変化は、シンプルに「良い関係性を築けて良かったね」と思えた。
一方で、下記2点ほど疑問を感じた。
①なぜ漆原亮は雪乃と付き合ったのか
いくら姉が特別だからと言って恋人を作ってもおかしくはないが、姉が大好きなら恋人を作る必要はなかったのでは?とも思った。
②姉・圭子と恋仲になったのはなぜか
家族が実質二人きりになったことで普通の家族よりも異なった関係性になることはわかるが、だからと言って男女の関係(一歩手前)になるのはわからない。小説(そういう設定)だからと言えばそれまでだが、なんとなく腑に落ちなかった

0
2025年06月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

知念実希人先生のミステリー小説。
今回は小惑星ダイスが5日後に迫っている中で姉を殺された犯人の正体を暴くべく同級生の美咲とともに真相を追っていくストーリー。
ダイスが迫る中で、ぶつかるかどうかという所が不明瞭なため、段々と世界の秩序が壊れていくという背景で、倫理観や性格がかなり異常な人たちが更に狂っていくのがとても怖く、恐ろしいなと思いました。
ミステリーの謎としては、犯人の正体が二転三転して、誰が犯人なのかがわからない状況で、残り数十ページまで真の黒幕が誰か分からないのがとてもハラハラさせられて面白かったです。黒幕の真の目的も極限状態の中での些細なボタンの掛け違いで、起きた哀しい、かつ狂っている理由で、とても面白かったです。
最後がどうなったのかは、今回のタイトル通り読者にすら分からない「神」でしか分からないというのが、良い幕引きだとおもいました。

最後にこの小説をアニメ化したときの自分なりの声優陣を紹介しますので読む参考にしてください。
漆原亮:松岡禎丞
四元美咲:千本木彩花
鳥谷正人:島崎信長
日下部雪乃:東山奈央
岩田千秋:小松未可子
宮本小百合:上坂すみれ
魚住健二:熊谷健太郎
串崎刑事:中博史
東雲香澄:大橋彩香
小田桐誠明:井上和彦
漆原圭子:茅野愛衣

0
2024年01月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

サービスアパートの図書室で借りた。
2023年10月、小惑星ダイスが地球に接近。人類滅亡の恐怖に世界が混乱する中、亮の姉・圭子が殺された。残された五日間で復讐を決意した亮は、謎の同級生・美咲の助けを得て、犯人を追うことに。しかし亮や周囲の人間が狙われ、謎は深まり続ける。姉の死の真相と、亮が終末に目にする光景とは?

姉殺しの犯人は見つかったと思いきや。
「小惑星が落ちてくる裁きの刻までの時間、弟の彼女から弟を取り戻したくて、自分を殺させた」というのが真相。
自分のこと以外を考えられなくするために。
執着心がこわいよー!異常だよ…。

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

5日後に小惑星ダイスが地球に迫ってくるなかで、世界が終わる前に姉の殺人犯に復讐しようとする話。地球が滅亡するかもしれないと混乱に陥る世界での主人公やその周りの人々の心情が後半につれて面白くなっていった。主人公が高校生というのもあって青春ならではの葛藤も描いており、知念実希人先生の作品では新鮮だった。その分ミステリー要素はちょっと少なめ。

0
2025年01月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

小惑星「ダイス」が地球に衝突する前に姉を殺した殺人犯を見つけようと弟が暴走する話。表紙の美しさに惹かれて読んだ。初めての知念実希人作品。思い込みの激しい主人公がかなり感情的に突き進む話だった。危ないからこいつに銃持たせちゃダメだ。謎解き要素は薄め。『此の世の果ての殺人』に近い設定だけど、こっちは対象年齢が低めに設定されているような印象を受けた。ラストの3行が好き。

0
2025年01月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

度を超えた姉弟愛の話
主人公が姉と自分のために全力を尽くす数日間を描いている。
鍵となる姉については、消えてしまいそうな危うさと、どこか妖艶な雰囲気を持ち合わせているという印象を受けた
映像化するとしたら、誰が演じるか想像がつかないなと思った

0
2024年05月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まさかの、姉がラスボスか。狂ってるけど、病気で狂ってるのか、元々狂っていたのか。宗教の話が出てきてから、一気に胡散臭いなって思ったけど、まさか姉がラスボスとは。。
姉メインの話があれば読みたい。

0
2024年03月13日

「小説」ランキング