あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
社会のさまざまな場面で使われるようになった人工知能(AI)。AIは,気づかないうちに私たちの社会や生活に深く入り込んでいて,多くの恩恵がもたらされるとともに,さまざまな課題も発生しています。本書は,社会を映す「鏡」でもあるAIについて,深層学習など技術の基本から,公平性や不平等,監視と安全のトレードオフ,分断やフェイクニュースといった社会の問題に対する影響と課題までをマンガとイラストでわかりやすく解説しました。AIというレンズを通して,今の私たちの社会を見つめなおし,技術とのかかわり方を考える1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
AIについてわかりやすく説明するとともに、社会とのかかわりについても論じている。多面的に議論が展開されていて、簡潔ではあるが議論を誘発するような仕組みとなっていて、まもなく本格化するであろうAIがさらに導入された社会について考えるうえでの必読文献といってよい。
Posted by ブクログ
「AIのしくみを解説するだけでなく、社会への影響、これからの社会へ向けての展望までを絵で見せる(本書「おわりに」から)」ことを目指して書かれたもの。その目的をしっかりと果たしている。
手に取りやすい、可愛らしいイラストと短い説明でとても容易に読み進めるが、その実、現在の社会に内在する問題を鋭く指摘し、これからの社会形成に当たって重要なとてもシリアスな問題を扱っており、とても読み応えがある。
ぜひ、若い人たちに読んでもらいたい。
Posted by ブクログ
テクノロジー進化のスピードがすごい。AIによって社会が変わっている。よく分からずに恐れるのは、よくないと思って手に取った本。AIを正しく知ることで、私の生活はより便利になる。テクノロジーの知識が疎い人間にも優しく教えてくれる。
学んだこと
・いまのAIは、特化型。ドラえもんをつくる技術はまだない。
・AIは、脳の仕組みが使われている。
・AIは、人間が指示をしたり、学ばせることで作られている。人間が作るものなので、バイアスが入っている可能性がある。データの偏りのあるAIは使えない。だから、多様性が大切。
・AIは、仕事を奪うのではない。タスクを奪う。AIは仕事が早く、疲れない、ルーチン業務が得意。上手く使いこなせれば、人間の仕事を助けてくれる。労働力を補い、生産性をあげられる。最終判断は人間がする!
・人間社会のなかで、AIと協働するには倫理、ルールの整備、セキュリティ意識が大切。