あらすじ
希望と絶望、あらゆる欲望が交錯する混沌都市・新宿に出現した、「θ(シータ)」と呼ばれる怪物体。不思議な磁場に引き寄せられるように集まった、4人の少年たち。魔物を自在に操り、次々と猟奇殺人を犯す「髑髏王」の目的とは!? 恠しく邪悪な意志に対峙する「少年探偵団」。読みだしたら止まらない、傑作冒険譚!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
SFとハードボイルドとファンタジー足して割ったような作品ですが、個人的にはかなり面白かったです。シリーズ物で全9冊なんですが、最後はなんともいえない終わり方でしばらくは本読もうと言う気にならなかったっす(笑)これは面白い!!
Posted by ブクログ
退屈な暮らしに倦んだ羽柴壮助、神崎謙太郎、夢野美香、七月響子、4人の中学生。アイドルに憧れる美香がスカウトされ、友達ではないからと相談を受けた3人が同行した3人が面接の場で遭遇したθと呼ばれる物体と髑髏王と名乗る怪人物。
危機を救った謎の外国人に誘われ「蘇芳」と名乗る少年と出会い「少年探偵団」を結成することに…。
4人があまりにも個性的過ぎて、中学生に見えない…。特に七月は…。「髑髏王」の狂気な感じや蘇芳のふてぶてしい感じは良いキャラだった。
Posted by ブクログ
少年探偵団ってこんなのだ。
それぞれに特技をもつ少年少女が活躍する。
カルトな敵に謎の紳士に何でも知っている少年。
ほんとにお前ら中学生か。
そして映画がものすごく気になる。
ジュニア時代・・・・!
Posted by ブクログ
まぼろし曲馬団の逆襲以降は再文庫化されてないせいで読んでない。
なんといえばいいのか、乱歩の少年探偵団を新宿のイマドキ少年たちでやるお話?便利道具も出るよ!でも別に探偵ではないよなあ。
おいおい、となるものの純粋に楽しんで読みました。
この作品に限らずマッドサイエンティストはほんっと新宿が好きだねえ、と思います。魔新宿。
Posted by ブクログ
今から30年近く前に当時ジュニアだった相葉雅紀氏、松本潤氏、横山裕氏主演で映画化されたもの。(撮影時は相葉氏と松本氏は中学生)ヒロインは深田恭子氏、加藤あい氏。映画とはちょっとキャラ付けが違うような?
Posted by ブクログ
ストーリーもわかりやすくて、読みやすかったです。少年探偵団と髑髏王との対決シーンが案外すんなりと決着するので、もう少しもつれさせても良かったのにと思いました。
Posted by ブクログ
新宿少年探偵団シリーズ第1作。
太田忠司氏の作品を読んでみようと、以前読みかけだったシリーズを再読。途中で挫折した記憶が。
思ってたより、美香がうざい……。