あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「小さいノート活用術」の第二弾。クリエイターや文具マニアといったノート好きが憧れる著名人や実際に小さいノートを活用しているユーザーからノートの使用例を紹介するノート活用実例集です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
こういう風に使ってます!という人の実際のノートが掲載されているので参考にしやすいです。
100均でノート買って始めてみようかなぁと思えました。
Posted by ブクログ
手帳が好きで、いろんなことを書き込んでいます。
本書は手帳ではなく、その前段階、小さくて軽い邪魔にならないノートに、もっともっとなんでもたくさん書いちゃいましょー、という本です。
スマホよりもっと手軽に思った時に思ったことを書く、というのがテーマで記入することは何でもよい。
書いて外に吐き出すとその分志向の余白が出来ていいことづくめ♪という本書の主張は私も共感。
一応手帳に何でも書くことにしてるけど、その分重いし大きいから、スマホほどずーっと手元にはないんです。
ってことで、アレを記録したい、って手帳に書くまで頭の片隅に忘れないように記憶し続けるのが苦痛な時があって。結局忘れちゃうときもあるし。
小さいノートなら解決してくれるかなって思いました。
スマホに書けばいいじゃん、って思われそうだけど、打つより書く方が早いし、ボイスメモは?って言われそうだけど、職場では使えないし、やっぱり手書きを使い勝手がいいと思ってしまうアナログ人間なんです、私。
私は、手帳の下書き的に使いたいなと思っています。
新しいタスクが生まれた時と、一日イチ断捨離をやっているので何かモノを捨てた時がいつも手帳が手元にあるわけではなくて困っていたけど、小さいノートには
・食べてみたい、作ってみたいと思った瞬間の料理
・旅行先で美しいと思った瞬間の気持ち(あとでインスタにUPするときに役立つ)
・あの人に会ったら聞いてみたいと思っていたこと
そういうものもメモしていこうかな。あとから読み返しても記録していきたい、って思ったものだけ手帳に書き込んでいこうと思います。
一方で手帳に追加して書きたいなと思ったヒントも見つけました。
・○○大作戦(リビング大掃除大作戦、とか。)プロジェクト化し、必要なことを書き出して、優先順位をつけて、あとは粛々とこなすだけ。タスクの細分化にもなるしいいよね。
・食事会ログ 日付とイベント名、時間、店名、会費、参加者情報(その時の会話など)。自宅で夫と二人でフルコースを作ることも多いのでお品書きとか残しておくと楽しいかも、って思った。
・心配事・不安メモ たくさん羅列し、別人になったつもりで翌日にアドバイスを書いてみる。
いろいろ浮かびました☆
Posted by ブクログ
"時間をもっと大切にするための小さいノート活用術"の続編。
前作同様、小さいノートには何を書いてもよい、細かいルールは決めず、To do list、気づいたこと、浮かんできたアイデアなどをその場でどんどん書き込むことで、人生をアップデートしたり、人間関係をよくしたりできるので、小さいノートを活用しましょう、ということが書かれている。
小さいノートユーザーの実例が74掲載されていて、参考になった。
個人的には、ノートを複数持ち歩くのは面倒なので、もっと書き込むスペースのあるスケジュール帳に替えてもよいかもしれない、と思った。
Posted by ブクログ
昨年秋からバレットジャーナルをつけているが、その参考になった。
Instagramはやっていないし、そもそも装飾的なノートではないので、人に見せるようなことはないが、それでも検索できるノートは有効だ。このノートを参考に「法事持ち物リスト」を作成。私はよく数珠を忘れる。また家族を法事に連れていく時に必要なものも合わせて確認。新しいワイシャツを用意することや現地までの交通系icカードのチャージなど、忘れがちなことを書いておいた。
「危機対策メモ」や「You Tube視聴記録」なども本を参考に作りたい。
この本は小さいノートをただタスクを書くためのものとしてだけでなく、よりよい生活を送るための助けになるように使う工夫のヒントになると思う。
Posted by ブクログ
著者の『小さいノート活用術』を読んで、さらにそれを活用した使用例が沢山載っている本です。
一般の方々の色々なノートの使い方があって、みんなこんな使い方してるんだなぁとは思いましたが、実際にはこんなに手の込んだ使い方は出来ないし、こんな人に見せられるような綺麗なノートには出来ないなと落ち込むので(私の場合)、ノートの種類や向き、書き方を覗かせてもらった位の気持ちで読みました。
先にこちらを読んでしまったのですが、私は『小さいノート活用術』の方が、ノートのメーカーや紙質、価格帯が書いてあるので、参考にしやすかったです。