【感想・ネタバレ】まんがでわかる Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略であるのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年11月27日

これを読みながら『どこかの上司と一緒や!』と笑ってしまった。どんなに権力あっても、どんなに優秀でも礼儀正しい奴が勝つ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月05日

本屋でふと見かけたので。最近こういった心理学的自己啓発本は漫画化されていて取り掛かりやすいですね。

普段、礼儀正しくあることについては、人並みに気を使っている方だと思います。しかし、仕事における礼儀正しさとは仕事を上手く進めたり、スムーズな環境を作るためのある意味自分のための戦略のようなものであり...続きを読む、普段のそれとはまた異なるものでした。
高圧的に振る舞うことで自分に威厳を持たせ、仕事をすることはある意味楽だ、とこの本は語っています。礼儀正しさや寛容さを持つことで相手に甘く見られることがある。これは確かに危惧しがちなことです。しかし、戦略的な仕事における礼儀正しさの上では、そうではありませんでした。

私も人の話をつい遮りがちで、人の話をきちんと聞けていないことに気付くことができました。
自分を変えることで他に影響を与え、結果的に全て良い方向へ持っていく。こういった人になりたいものです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月19日

サクッと読める。
職場に礼儀正しくない、悪い空気を持ち込む人がいるだけで全体のパフォーマンスが落ちる。
マネジメントを行う主人公の意識が変わっていくストーリー

このレビューは参考になりましたか?